One Day I'll Fly Away


by ko-kojien

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『怪盗ルパン』が実写になるって聞いたんだけどホントなのかな‥(あれ?)。
もしなるとしたら、配役には細心の注意を払っていただきたい!

特に一番好きな『石川五右衛門』!
間違ってもキムタクとか‥まじやめて。
『そりゃねぇ~ぜ、とっつぁ~ん』って感じです。

ちなみに斬鉄剣こんにゃくは切れません。

その点実写版ってことでは『スパイダーマン』は凄いんだろうなと思う。
アメコミだから、本場のアメリカ人はどう思ってんのか知らないけどね。

『ルパン』の映画だとやっぱり『カリオストロの城』が好き。
何が良いって銭形のとっつぁんの最後の台詞が良い。
『あなたの心です。』ってやつ。

『Load of The Ring』が実は『サム』の話だっていうように、
『怪盗ルパン』も実は『銭形』の話だって風にも見れるのかもしれない。

インターポールに勤務してるから実は英語ペラペラなんだよね。
アニメ日本語で皆しゃべるからあんま実感わかないけどさ。

実写にするのは良いけど、夢とイメージを壊さないでね♪
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-21 01:00 | Music , Movie & Art

Beautiful Day

今日東横線に乗っていたらちょっと素敵な光景に出会った。

小さな子供が電車を降りて電車の先頭までとことこ歩いてきて、
運転手さんに『バイバーイ』と言って手を振ってきた。

どうするのかな~、と思って見ていると、
その運転手さんは笑顔で子供に応えて手を振り返す。

良いねぇ、実にほほえましい画だ。
自分も小さい頃よくやってて手を振りかえしてくれると嬉しかったのを覚えている。
そんな喜びと同時に、新たに電車を好きになって行く後継者ができたことにも喜びを憶えた。

手を振ってくれない車掌さんに会っても負けるなよ、少年。
そういう人は名前を覚えて投稿してやるんだぞ!
電車の世界は君が思うより奥が深いぞぅ。

そして今日は素敵な映画を観たし、素敵な時間も過ごした。
素敵に街を散策したし、素敵な夜景を見た。
イタリアンも素敵、テキーラも素敵。

It was a beautiful day.
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-20 01:10 | My Thought
『Disney Sea』ね‥。
楽しかったです。

そう思わせてくれる要因に、あそこで受けるサービスがある。
あそこの従業員(キャストと言うらしい)の接客はマジ凄い!

b0034633_113777.jpg
まずは『Disney』と言えばショップ!

お土産にマグカップを買ってきたんだけども、
それに対しての梱包の丁寧なこと丁寧なこと。
家に帰って開けてみて、かるく感動してしまった。

たった一個しか買わなかったのに、
帰り際に笑顔で『良い旅を!』って言ってくれたし!

もう帰るってーの!(時刻は21:40)
なんて言えません。

そうだね、僕が間違ってた。
家に帰るまでが『Disney Sea』なんだね。



他にもショーにしてもアトラクションにしても社員教育が徹底されている感じがする。
バイトしてる友達がいるんだが、やはりその教育のせいかなかなか♪
(違った意味でもなかなかですけどね‥)

知んなかったんだけど身長が満たない子供が来たときは、
その子がのれる身長に達した時優先的に乗れるシステムが有ったりとかとか。

あんま言うと問題もあるかと思うからやめとこ。
でもそりゃ何回も行きたくもなるわな~。

あそこは夢の国だから‥。
と感じる以前に、その期待に応えようとする人たちがいるんだなーと思ったよ。

ごめんよ、ミッキー(ドナルドの方が好きなんだ‥)。

『Disney』に対しての株が上がった今回の入国でした。
オリエンタルランドの株でも買うかな。
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-19 01:35 | My Thought

素晴らしき活字の世界

京都の友達がいます。
その子が話す京都弁はなかなか心地よくて良いもの。

そもそも京都好きだし。

今日電車に乗っててふと車内広告を見あげると、そこには
浅田次郎著の『霧笛荘夜話』の宣伝がどーんとあった。
これ『むてきそうやわ』とカナをふるらしい。

この広告を見た瞬間、その子が『無敵そうやわ~。』
って言ってる姿が目に浮かんで、笑いを堪えるのに必死だった。
他の乗客に気付かれてたんかなと、今になって思うとちと恥ずかしい。

浅田次郎はそんなことを狙って付けたわけではないとは思うけど、
それだけでまんまと人の心をがっちりキャッチ。
一人だけかもしれないけどね‥。
たぶん買わないけどね‥。

あとは『電車男』ね。
『電車男、頑張れ!』ってなんだ。
そもそも『電車男』ってなんだと思ったけど、
そういえばゼミの発表で耳にしたおぼえがあった。
話自体はあんま興味ないけど‥(あの掲示板嫌いだし)。

って、自分自身別の意味で『電車男』だから(笑)。
『電車男』頑張りますよ。

それにしても目に映る何気ない活字って面白いなぁと思った。
判断する人によってそれぞれ異なる意味を持つ。
そして勝手に好きなように広げて楽しめる。

実に興味深い!
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-18 00:39 | My Thought

楽しくも悲しい

夢の国、臨海版-『Disney Sea』-に行ってみた。
やっぱ『Disney』系は団体で行った方が楽しいね。
あそこでは非日常が日常になるし。

『Disney Sea』は初めで、そもそも夢の国への入国も2年半ぶりだった。

色んな人の話によると『Land』には及ばないという話。
言った率直な感想は、確かにそうかも知れない。
規模もそれ程大きくないし。

だけども‥臨海版にも特有の良さがあって凄い楽しめた。

そもそも雰囲気が大人っペー♪
『デートならSea』と友達も言ってたけどそうかもね。

そして何より一緒に行った人に恵まれた。
行く前はバラバラ行動になったらどうしようとか心配だったけど、
そんなのは全くの杞憂に終わって、ふたを開ければパワー全開。
9人があんなにまとまって行動できるなんて、ホントすっげー団結だと思う。

改めて感謝。

だけど楽しさの裏に物悲しさも‥。
それはこのメンバーでの最後のイベントだということ。
多分ちゃんとした送別会や、他にポコポコ集まったりすることはあるだろうけど、
学生生活を通じては最後なんだろうなと思うと帰り際は楽しさの中に悲しさが見え隠れ。

今のうちらがあるのも全ては4年生の賜物。
学年を超えて親しい交流があるだけにちょっとなぁ‥(苦笑)。

まぁ、残りの行事も『らしく』楽しくやっていけると思う。

このゼミに入って良かった。
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-17 01:02 | My Thought

食について考える Part2

『急性腸炎』。
あぁ!口に出すのも忌々しい!

この病気の何が凄いかって、体内に何も入れられないこと。
何も受け付けないし、無理に摂取しようとするととんでもないことになる。
例えば水分を取ると、その液体が身体のどこを通ってるか分かったりする。

文字通り、身体の中が空になります。

そもそも何でなったかを自分なりに考えてみると、
間違いなく食事が要因の一つに挙がりますな。

今年の夏はある目標に向かって(猫)まっしぐらだったから、
それのために食事を極端に制限しすぎたんだと思う。

アホみたいだったらしい(苦笑)。

そんなとこに、あのスペイン料理ですよ!
闘牛のように止めを刺されてしまったわけだねぇ。

そのあと巨人の高橋やら女子レスリングの浜口さんやら、
僕の後を追うように『急性腸炎』(忌々しい!)になったそうで‥。
アニマルの気合も『急性腸炎』(忌々しい!)には勝てなかったわけか。

まぁ、奇しくも時代を先取りしてしまったわけです。

ここまで書いてきて何が言いたいかというと、
実家にいるときは母親に感謝しなけりゃいけませんということ。

実家に慣れててきっといきなり放り出されたら何もできないと思う。
何もできないか『急性腸炎』になるかどっちかだな(笑)。

食は大事です。
医食同源。
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-16 00:40 | My Thought
あれは忘れもしない7月9日でした。
授業の一環でスペイン料理を食べた私は何とも言えない不快感に見舞われました。

小さい頃から風邪を引く時のサインは背筋の悪寒。
口慣れないスペイン料理を食べたからか、日ごろの食生活が悪かったからか、
帰りの三田線のプラットフォームでそのイヤ~な感じの悪寒が私を襲ってきました。

どことなく身体は熱っぽく、筋肉は凝り固まってまいります。
これは一刻も早く家に帰って寝なくては、そう身体も言っています。

帰って熱を測ると、平常より明らかに高い数値が‥。
『あ~、夏に風邪かぁ。』そう思いました。

甘かった‥。

実に浅はかな思い上がりでした。

次の日朝、熱は下がって治ったと思いました。
その日はバイトだったのでプールにまで行きました。
普通に筋トレとかして時間が過ぎ昼を過ぎた頃から、おかしいなと‥。

甘かった‥。

治ったと思ったのは大間違いだったのです。
突然だるさに襲われ身体の自由は利きません。
MoriMoriに『やばいかも、プールまわってる。』と言ったのを憶えてます。

帰って熱を測ると尋常じゃない体温。
その時もまだ風邪だと思っていました。

甘かった‥。

実に甘かった。
寝ても醒めても治らねー治らねー。
その夜から幻覚は見るわ、食事は取れないわ。
冗談じゃなくてうつろな意識の中、生涯で最も『死』を意識した。

日曜。
死にそうな状態で病院へ。
『あぁ~急性腸炎ですね~。』

そうですか、『急性腸炎』ですか。
そもそも風邪じゃなかったんですか。

そう思ってまた寝る。寝る。寝る。
ってか寝るしかできないのに、寝てても起きてる状態。

幻覚っていうのは恐ろしい。
その一部始終を語ったら、キョトン、ってされた(笑)。

月曜。
ほぼ死亡。←冗談抜きで。
親が救助に来てくれて強制連行され養生することに。

数日は小康状態だったものの、日ごと復活。
不思議なもので、安心感から治ったという感じ。

まさにヒーリング実体験。
それにしても恐るべし『急性腸炎』。

また明日。
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-15 01:50 | My Thought

食について考える Part 1

一人暮らしで痛感するのが食の問題。

基本的に作るのは大好きなのでそっちはおいといて、
肝心なのが各食事へのモチベーションと摂取する栄養。

気合が入って作るときはホントちゃんとしたのを作る。
だけどその反動で、入ってないときは凄惨を極めますね。
何かそこまで食事に対して執着がなくなってしまうからですね。

美味しいものを食べるのは好きです。
美味しいものを食べさせてくれる店もそれなりに知ってます。

だけどそれにあやかってたは一人暮らしをする前までの話。
その当時は、贅沢にも家か外かという選択肢があったからですね。

家では栄養たっぷりな料理が黙ってても出てきたし、
逆に外では時に応じて食べるだけの余裕もあった(金銭的にもね)。

だけど今はほとんど自分で作って自分だけで食べる生活。
どんなに美味しくできても一人で食べるっていうのは味気ない。
昔親父が単身赴任してたときに言ってたけど、あれは本当だった。

それで凄惨を極めるとはどんな状況か今日の献立で考えて見ましょう、そうしましょう。

メイン : バナナ(2本) ←この状態で既に死亡
スープ : キムチ風野菜煮込み ←これはまぁ普通

以上。
書いて思ったけどこれで納得してる自分が凄い‥。

でもこれにはちゃんとした考えがあって、
朝昼はちゃんとした食事を作って食べたんです、肉焼いたり。
朝ドカーンって食べて減らしていった方が良いって聞いたこと有るし。
しかもバナナはたんぱく質だし、野菜もちゃんと取ってるし、あとカプサイシンも。

凄惨でもそれなりに考えてはいるってことです。
言っててちょっと寂しくなった(苦笑)。
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-14 00:53 | My Thought

Web in NYC


b0034633_0192498.jpg



今さらですが『スパイダーマン』を観た。
前に微妙に友達のPCで観たけど面白かった。




何が面白かったって、NYCがいっぱい映ってたこと。
やっぱ行ったことのある街が映画の舞台になってると視点も変わる。

それ以外の映像もストーリーも良かった。
何が良かったって彼の動きがまた良いじゃないの。

ってかゴラムっぽい!(『Load of The Ring』のね)
とつっこまずにはいられないあの這いつくばりよう。
良いねぇ、スパイダーっぽいねぇ♪

あと糸ね、ピシュ~って。
ネバネバ~って結構凄い強度。
だけど俺のNYCを糸だらけにしないで下さい。
何でかって、そもそも糸の後処理が大変そうです。
本物のクモみたいに食べて処理するとかそこまで気を配ってないと(笑)。

ちなみに本物のクモの巣に使ってある糸、縦糸はネバネバしないよ。

たまにはアクション映画も良いな、『2』も借りよ。
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-13 00:42 | Music , Movie & Art

真っ赤に燃~える♪

最近サッカーは『REDS』が熱い。
イングランドにしても日本にしても実に熱い‥熱すぎるくらいだ。

日本の『レッズ』と言えば『浦和』
始まった当初は弱小でJ2に落ちたこともあるのに、よくここまで。

昔から応援団の凄さには定評があって‥ってか昔からホント凄かったな。
負けた後に反省会をしていたのを今でも憶えてる。
ちょっと怖かった(苦笑)。

でも今日テレビ見てて、普通のおじさんとかおねぇちゃんとかが
涙流したりして応援したりたたえ合ったりしてるのを見ると感動を覚えた。

イングランドの『REDS』と言えば『Riverpool』
こっちも熱狂的なファンに支持される古豪ですな。
ユベントスとの試合で暴動起こして死者が出た惨事は有名。

そんなリバプールがチャンピオンズリーグで見せた試合も感動モンだった。
トニーさんが感動で試合後むせび泣いたと言ってたけどあれ生で見てたら‥。

2点差以上が絶対条件でしかも1点先制されてからの猛攻。
3点目のジェラードのシュートは見事Best10入りです。
おめでとう!

どっちの『REDS』も地域密着型というのがまた良い。
新規参入なさる野球チームは見習ってみてはいかがかしら。

今日の浦和の試合を見てて変な才能に気付いた。
PKになると外す人がだいたい分かる(笑)。

多分オランダが好きだからだな。
オランダPKになると弱いし、そればっか見てたからだ。
こないだのユーロの時はたまたま勝ったけど怖くて見てられなかった。

オランダの次期監督はぜひ私に。
PK外しそうな人言い当てますよ~。

8.8 / 60.9
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-12 02:37 | My Thought