2004年 11月 29日 ( 1 )

『0』からはじまるNY

21日。
この日はNYC一日観光でした。
朝からNYの観光名所と呼ばれる所を駆け巡るコース。

まずダウンタウンに下っていって、
フラットアイアンビル、ワシントンの凱旋門をざっと見る。

その後は‥『Ground Zero』


b0034633_0524811.jpg

b0034633_053321.jpg

その一画だけホントになんもない。
NYで最も高かった2つのビルが消え去った所は、異様に空が高い。

なんとも言えない光景。

跡地には1つだけまたマンハッタンで最も高いビルと慰霊碑が建てられるということ。
二度と崩れることのないように願うだけです。

その次に『自由の女神』
これもまたNYCのでっかい象徴です。
b0034633_101915.jpg

女神さんがいらっしゃるリバティー島まではフェリーで。
最初の方に行ったからそんなに混んではいなかったけど、
後になればなるほど凄い人の数になって、フェリーはイモ洗い状態。

やっぱり人気者だね、スタチューは(笑)。

その後ご飯を食べて国連、ゴジラ松井のいるマンション、
ミッドタウン、セントラルパーク、ハーレムetc...をまわる。

その中でちょっと気になってたのが『ダコタハウス』。
1980年、『Beatles』好きにはなんとも言えない場所になった‥。
セントラルパーク沿いに建ってて、そこから少しパークに入っていくと
b0034633_192872.jpg

『イマジンの碑』とか言うのがあって、ここはヨーコの私有地なんだそうだ。

そんなこんなで前半戦終了で、後半戦は夜景とお食事。
ブルックリン地区にある洒落たイタリアンレストラン。
イタリアンレストランなのにスペイン語(苦笑)。
さすが『人種の坩堝』だぜ。

ブルックリンブリッジの袂からみたマンハッタンは凄かった。

マンハッタンに戻ったら『エンパイアステートビル』
くしくもNYCで一番高いビルになってしまったビル。

着いた瞬間は夜景も見えていたけど、
いつの間にか霧に覆われて一面真っ白けっけ。
だけど寸でのところで一面展望できたからよしとしよう。


移動がバスだったからかそんなには疲労は残らず。
それよっかミッドタウンからセントラルパークあたりの観光は、
自分たちで結構先回りしてみてまわってた所が多くてちょっと優越感(笑)。

俺たちの行動力、機動力、無鉄砲さをナメちゃいけません!

8.0 / 61.2
[PR]
by ko-kojien | 2004-11-29 01:27 | Traveling Note