人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隠密と反省の日々

生まれてこの方男性としての日々を、
それなりにエンジョイしているつもりでおるけれど、
自分の性格上最高にめんどくせーなーと思う点があって、
それは何かと言うとつまりつまらないことを気にしすぎるところ。

で、例えば電話。

さほど朋友が多い方でない私は、
日常的に電話の使用は限られており、
ついでに相手もまた限られている。

所が会社ではどうだろう。

すげぇもてもてなのである。
マジで。

会社から携帯まであてがわれて、
朝から晩までまぁよく鳴りやがることよ。

しかし、である。

腐っても動物であるところの人間は、
意外と耳から分泌する。

脂というものを。

これが実にいけない。
携帯ならまだしもこそあれ、
不特定の人間の使う固定電話。

あれをね、私は持つことができない。
所がね、諸先輩方から首ねっこを掴まれて、

おんどれ、電話使わなきゃ殺す

と迫られるのだから選択の余地はなく、
仕方なく人差し指と親指で絶妙なバランスを保ち、
もちろん耳には決してくっつけず会話に勤んでいる。

とても文明的な格好ではない。
耳に触れようものならもう鳥肌ものである。

可能ならばその都度抗菌ウェットティシューで拭いたいし、
実際人の目を避けて拭っている。

こないだその行為をみられ、
あっ、オレちょっとそれへこむなー。
と言われて以来、ますます隠密行動に励む日々。

で、例えば電車。

電車の車内に無為に垂れ下がる丸い輪っかの群れを、
人は称して吊革と呼ぶが、私はあれも掴めない。

だって、ここはトイレ行っても手を洗う成人男性が、
30%にも満たない汚れたヘブン日本。

そんな間接タッチを楽しむ趣味嗜好は自分にはない。
手からも生体分泌液が出てる訳ですし。

じゃあどうしてバランスをとっているのかとお尋ねでしょうが、
ほら、それは生まれ持った天性の感覚が補ってくれるから。

とばかり言っておれず、
しょうがなく吊革の広告カバーで覆われている部分の最上部、
もはや言葉で表すのは不可能なこの部分を、
これまた人差し指と中指で挟んでいる。

通勤も楽でないよ。

私は日常的に大手町を主戦場にしており、
彼の地に赴くには地下鉄を使うのだが、
この道程もまたえらく疲れる。

得意先での商談より疲れる。
というか商談の前にはもうぐったりである。

先日など、あまりに電車が揺れに揺れ、
さすがの鍛えぬいた平衡感覚もおっつかず、
思わず鉄の棒を掴んだのだが何故かその掴んだ部位が濡れており、
私は余りのショックに竹橋で降りてやった。

手を洗うためである。

ただでさえ掴みたくないのに、なぜ濡れているのか。

しかもピンポイントで。

そしてその液体はなんだったのか。
考えるだけでもーぅ、きーーって。

所がおかしなコトに、
ほとんどの人類はまったくそんなの気にしないらしく、
吊革だろうが棒だろうがむんずと掴んで涼しい顔。

私の相方もまた例外ではなく、
がんがんに掴んで離さない。

ある時、いくら愛する貴女とはいえ、
吊革掴んだ手を繋なぐのは心許ないなぁの旨伝えたところ、
あー、はいはいめんどくさいという顔をされごめんなさいと僕は言った。

私の相手をするのも楽でないよなぁと思って反省の日々。
by ko-kojien | 2008-09-13 23:12 | My Thought