人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たのしそう かなしそう

日本の文化は『感じる』文化だと言う。

相手の雰囲気を汲み取って、
深く干渉しなかったり適度に気遣ったり‥。

『和の心』かぁ。

確かに日本人はそんな能力に長けていると言うか、
いつも周りとの同調に重点をおいて考えている気がする。

自分も相手の心情の変化には敏感らしい。

話し方、雰囲気、etc...

そして自分はその時の気分が手に取るように分かるらしい。
友人に言われたことがあります。

間違いなくこれは欠点!
はっきりしてて良いじゃんとか言う意見も有るけど‥、



前よりは改善できてると良いんだけど、多分まだまだだな(苦笑)。

それだけにいつも周りに同じように接するよう勤めている人は、
逆にその変化に気付きやすい。



って来るものがある(笑)。
良いことばっかりだとそれはそれで嬉しいんだけど、
それが辛いことだったりすると今度は勝手に気にしてしまう。

そうした時に、その相手を気遣えることが重要なんだろうなぁ。

何か『サトラレ』みたい。
日本政府、保護してくれないかな(笑)。

8.5 / 60.8
by ko-kojien | 2004-11-06 02:11 | My Thought