人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cream ナントカ

カレーを作るのが好きです。
カレーそのものが好きだし何か料理してる気にもなる。
まぁ、1回カレーを作るとその後2日間はカレーが続くけどね(笑)
最終日はそばつゆを入れてカレーうどんになって長い戦いが終わる。

Cream ナントカ_b0034633_0154058.jpg本場インドではご飯が毎日カレーで、
さすがに最後にはボロボロになったけど(笑)

←こいつね
美味しいんだけど、毎日食べるなら
やっぱインドカレーより日本版だなぁ。

カレー作る時ルーと一緒にぶち込むものってのは、
聞くところによると各家庭によって違うらしいね。

我が家ではケチャップ、ソース、コーヒー、チョコレートを入れます。
母・和子が作ってるのを見てて真似してたのでこれが自然。

野菜とかを煮込む時にはコンソメを入れる。
と言うより野菜スープを作ってからその残りを利用して、
カレーに移行する場合が圧倒的に多いので必然的にそうなる(笑)
友達には、『こだわってんね。』って言われるけど実はそういうからくりです。

裏技はレトルトのカレーを1パック入れること。
もともと出来上がってるものを入れると味が落ち着く(気がする)。
今日はレトルトカレーじゃなくて、シチューを入れてみる冒険にでました。

クリームシチューとかクリームグラタンとかが有るんだから、
クリームカレーが有っても良いじゃんよ(笑)
味は‥確かにCreamyでなかなか美味い。

こないだ大蒜の芽を具材に入れた時の風味がお気に入り。
インゲン豆のカレーもお気に入りです。

まぁ、基本はルー入れて煮込むだけなんだけど(笑)
スパイスから炒めて作る本格カレーにも挑戦したいもんだ。
by ko-kojien | 2005-10-30 00:55 | My Thought