One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

瞳を閉じて

最近食生活がよろしくない。
夜遅くなると食べないこともしばしば。

野菜も食べてなかったから、
大きな口内炎が2つ、立て続けにできた。

よ~く考えよう。
食事は大事だよ。

栄養のある食事。
それは取りも直さず家庭料理だ。

母の手料理である。
小さい頃から口にしてきた味。

人間は小さい頃にどんなものを食べたかで、
その後の味覚が決まると本で読んだ。

色んな人が作った味噌汁を目隠しで飲んでも、
僕は自分の家の味を当てられる自信がある。

決して高いものばかり食べてきた訳ではないけど、
美味いものを食べさせてくれた親には感謝している。

そして現在。
栄養が足りてません(笑)

腹を満たすのと栄養を取るのは根本的に違う。
今はまさに"生きるために食べる"
British Typeです。

ただそんな状況下にあっても、
ヨーグルトだけは欠かしたことがない。

乳酸菌の力を信じているからです。

そのヨーグルトをめぐって、
先日戦争が繰り広げられた。

第1次乳酸菌戦争。

文字にするとおっかないですが内容は至極単純。
"どこのが1番好きか"

これだけ。

対象国は"Morinaga ビヒダス""Meiji ブルガリア"

この2つのうちその時の値段の安いものを交互に買っていた。
その優柔不断さに嫌気がさし開戦に相成りました。

対戦方法は‥と考えて頭に浮かんだのが味噌汁。
先にも述べましたが、

"色んな人が作った味噌汁を目隠しで飲んでも、
僕は自分の家の味を当てられる自信がある。"


ので、その直感と無駄な自信にかけてみよう。
この2つを目隠しして交互に食べてみよう。
そして美味しかった方を決めよう。
そう思ったのです。

ただ目隠ししては食べれませんので、
同じお皿に乗っけて同期にシャッフルしてもらった後に実施。

結果は‥
"Meiji ブルガリア"な気がする。
値段も高めの方を選んでしまう辺りが育ちを感じるというか‥ふっ。

でも、その後の講和会議で出た結論は"どっちも美味い"
これからも両方にお世話になるでしょう。
お腹でもお財布の面でも。
[PR]
by ko-kojien | 2006-10-28 21:21 | My Thought

三日月だとか夢だとか

本日は日本全国大ビンゴの日でありました。

これは誠に物珍しく尚且つ希有なモノで、
これを目にしたら向こう1週間は幸せに過ごせるとかなんだとか。

日曜の朝、優雅にフランスパンと生ハムを、
行儀良く丸かじりつつNHKの天気予報を見ていた。

僕は基本的に教養ある人間なので、
頻繁にNHKを観る。

天気予報はNHKに限るのだ。
あぁ、もう天気予報が楽しくて仕方ない。
そのハイライトは週間天気予報の時にやってくる。

北は北海道、南は九州沖縄までの天気を網羅するその時、
僕が見ているところはただ1つ。

ビンゴになるかならないか。

北日本(だいたい北海道から東京辺り)ビンゴと、
南日本(だいたい名古屋から九州沖縄まで)ビンゴは達成されやすい。

しかしここは四季のある日本。
全国大ビンゴは年に数回あるかないかなのだ。

その数回がきた-それが今日。
だから僕の心は今日の秋晴れの空以上に晴れ上がっていた。

最近、"三日月"という曲をよく聴く。
歌詞がとても良い。

"君も見ているだろう この消えそうな三日月"

今日みたいな全国大ビンゴの日、
太陽を見て"君も見ているだろう"とはまず言わない。

三日月だから良いのだ。
確か"同じ月を見ている"という映画があった。
こういう日本人の無常観とかカタルシスが僕は好きだ。

秋になると音楽は沁みるものがある。
最近寝る前にはTodd Rundgrenの
"A Dream Goes On Forever"を聴いて寝る。

ぐすー‥と眠れるから。
これも歌詞が良い、特に最後のフレーズが。

"And how much I loved you you'll never know
 'til you join me within my dream"


うーん‥切ないねぃ。

今日は誰が夢に参加してくるのか。
最近寝るのが楽しみになってきた。
夢だと色んな人に会えるし。
[PR]
by ko-kojien | 2006-10-17 00:57 | Music , Movie & Art

CLUB クラブ 倶楽部

1年で1番好きな季節になりました。
名古屋もそろそろ秋です。

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
あなたの秋は何ですか?

私の秋はアンジェラ・アキです。

はい。

何かと物悲しいイメージをもつ秋。
確かにそんな雰囲気があるけど、
それがまた良いじゃない。

その心を充実させるために、
本を読んだり、身体動かしたり、鑑賞したり。

アンジェラ・アキだったり。

ともかく名古屋に来てから半年が経とうとしています。
あっという間でも色々変化があった半年。

それは人並みに苦労はしています。
けど1つでも最高に嬉しいことがあると、
何とかやっていけるんだと判明しました。

そんな社会人半年が経って、
私はまた1つ大人になりました。

初体験です。

クラブです。
ママが営んでるヤツです。
下期を迎えるに当たって決起大会が催されてね。

最初"決起大会クラブでやるんだってさ~。"って言われた時、
DJのいるCLUBを想像し、"うちもなかなかやるじゃん♪"
と思った自分の甘さを恥じました。

キャバレー的なお店を社会人は"クラブ"と呼ぶのです。

行ってみたら、まぁ"黒革の手帖"に使われそうな店で‥。
訳も分からずに焼酎ばっかり飲まされるし‥以下省略。

もう良いかな‥(笑)
酒に溺れない自分を少し誇りに思いました。

終わって気の合う人たちとCAFEへ。
そこで食べたガトーショコラが1番美味しかった。

忘れちゃいけない食欲の秋。
[PR]
by ko-kojien | 2006-10-15 00:31 | My Thought