One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私的伊勢物語

もう1ヶ月くらい前になるのだけれど、
とても晴れていたので伊勢神宮に行ってきました。

あんま覚えてないんだけれど、
小さい頃に行ったことがあったんだとかなんだとか。

今回はちょうど工場勤務で平日休みだったこともあり、
1人でぷらっと行くことにしたのです。

まずは行き方‥もちろん電車。
何年かぶりに近鉄に乗りそれだけでもうちょっと満足。

いつも通り歩けば何とかなるんだろうと思っていたのだけれど、
実は最寄り駅から結構遠くて大変でした。

歩き始めて30分しても着かないし、おかしいと思ったんだ。
こっちは超車社会なので、歩いて行くなんて普通考えないのです。
炎天下の中歩く僕は、きっととても奇妙な人間に映ったことでしょう。

帰ってきて地図で調べたら、総距離15km以上歩ったみたい。
まさに徒歩にて詣でにけり by"徒然草"

b0034633_21333668.jpg
伊勢神宮で1番有名なのが"内宮"
1時間半のハイキングの後に到着。

本殿での撮影はご法度らしく、
少し離れた所から撮った。

なかなか厳かな良いトコでした。
空気も綺麗だったし。




b0034633_2212559.jpg
1通り見てまわろうと思って、
境内をブラブラしてたらここに。

何だろうと思ってたら、
1人のご老人が近寄ってきた。
「あなたさんは何でココに?」

何でって言われてもなぁ、
と思いながらも説明する。



とても歴史に明るい御仁で伊勢について詳しく教えてくれた。
あまりに熱中して連れの方に引き止められてました(笑)
お陰で楽しいお伊勢参りになりました。

b0034633_2212366.jpg
おなかが減ったので‥
"伊勢うどん"

伊勢に行こうと決めた、
最大の理由がこれ。

あとは赤福。


本場のものは本場で食べなきゃ意味がないというのが、
我が家の教訓なのでそれに従ったまでです。

嘘です。

でも本当の楽しみはそこにあると思う。
名古屋にも名産がたくさんございます。

ういろう、手羽先、味噌煮込み。
味噌カツ、きしめん、ひつまぶし。
しゃちほこ、えびせん、えびふりゃー。

1つでも"コレだっ!"と言うものがあったら、
ぜひともいらして下さい。

なくても来て下さい。
[PR]
by ko-kojien | 2006-06-27 22:31 | Traveling Note

ノリノリでZIP!

名古屋に来てから何だかもう2ヶ月が経って、
すっかり言葉の端々に名古屋の香りが入るようになりました。

自分の適応能力の高さに、
ただただ驚くばかりです‥ふふっ。

仕事はというと何だかもういろんな所へ行って、
すっかり色んな人と出会うことができました。

訳の分かんないまま日々が過ぎているような気もしますが、
まぁ1年生はそんなもんかなと思い生きてます。

もっぱら運転をして方々でかける毎日ですが、
その中でももっぱら高速を使う機会がとても多いのです。
名古屋は運転がとても盛んで、皆さんもっぱら攻撃的な運転をしなさいます。

もっぱら危険な訳です。

平日の昼間の環状線などになるともぅ末期的で手の施しようがなく、
「自分の前を走ってる車は全部抜かなきゃなんねぇ!」
バリの運転をされる方が多くいらっしゃいます。

ここで運転してたら技術は上達するだろうなと思いながら、
毎日走っております‥もちろん安全運転。

当初は先輩社員同乗で運転してたのだけれど、
最近では得意先に1人で行かされるようになりました。
比較的自由な車内空間では、往々にしてラジオを聴いています。
ただ非常に残念なことに、こっちでは愛する"J-wave"が聴けません。

が!

神は私を見捨てなかった。
救世主の名は"ZIP FM"‥東海3県では超メジャー。
"J-wave"にそっくりの番組構成‥って言うか"J-wave"じゃねーの?(笑)

まぁ、このお陰で毎日楽しく颯爽と走り回っているのです。

ちなみにこの中で流れるCMはやっぱり地場の企業のモノが多く、
一風変わってたり新鮮なものばかりでなかなか面白い。

その中でも1番関心を引いたのが"下呂温泉"のモノ。
ご存知、岐阜県にある有名な温泉地のことです。

若いおにぃちゃんがノリノリで紹介するんですが、
最後のキャッチフレーズが何故か英語。

なんちゃらかんちゃら~♪その後に‥"Gero Spa!"
(英語で表記するとちょっとカッコいいな‥)
と叫ぶのです。

もう末期的なくらいノリノリだから、こっちまで楽しくなります。
そこに1回は行ってみたいなと思う自分がいるのです。
すっかり宣伝効果の虜。

中部地方といわれる通り日本の真ん中にあるので、
色んな方面に出やすいのがとても魅力的。
もともと名古屋は中継地として栄えたし。

こないだは伊勢神宮で有名な、三重県の伊勢に行ってきました。
休日はどこに行こうか、最近そればっかり考えて生きてます。

車で行く時はもちろん"ZIP FM"を流しながら。
[PR]
by ko-kojien | 2006-06-20 23:59 | My Thought