One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Super X

「今日バイトなんだよね。」
と言うと、よく「何のバイトしてんの?」と聞かれた。

「プールの監視員だよ。」
と言うと、よく「凄いね!まだやってんの?」と言われた。

凄いという実感は全くなかったけど、5年間である。

1つのバイトを5年間も続けるのは、結構稀なようだ。
予備校の時から始めて、大学と同時に卒業。
惰性で続けたと言えばそれまでだけれど、
5年間‥我ながら良くやったと思う。

このバイトは人生を変えた。

純ちゃんに出会わなかったら、今の大学には行ってなかった。
もっつに出会わなかったら、今の身体の状態はなかった。
夏の小学校での思い出も、これがあったからこそ。
筋トレの合間に監視して、終わったら泳ぐ。
バイトをしてる感覚は皆無だったな(笑)

監視の体制には相容れないものがあったけど、
大事な人たちに巡り会ったという意味では重要な位置を占めてる。

そのバイトを、26日をもって卒業しました。

主流派ではない、Family独自の"ism"を武器に、
かなり自由に、ホントに自由に監視員をしてきました。
最後の方は、「Super 監視員」の称号を頂きました(笑)

きっとChiefのみんなは手を焼いたんだろう。
Chiefよりも長いことやってて、なおかつ年上(笑)
目の上のたんこぶっていうのは、これを言うんだろうなぁ。

きっと"Super"の後にかっこして、
(使いづらい)が省略されてたんじゃないかと思ったりもして。

みんなの神経を擦り減らして、寿命を縮めたことに、
今、ぐっと手ごたえを感じております。
実に良いことをした(笑)

色んな思い出があるけれど、
意外と心に残ってるのは些細なことだったりして。
人間関係の全てが詰まった場所で色々学んだ気がする。

塩素にまみれても、思い出は色褪せない。
(久しぶりにすげぇ良い言葉出た)

最後に仲の良かったChiefの1人が生涯"Free Pass"をくれました。
果たしていつまで存続するのか若干危ぶまれますが、
たまにはアイスでももって遊びに行こうかな。
b0034633_2358670.jpgb0034633_23593063.jpg









1枚目 何時間過ごしたか分からない思い出のプール。 
2枚目 手荒な送迎‥3mから放り投げる歴史ある儀式。
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-28 00:26 | My Thought

Big Hole in my Chest

23日、卒業式。

16年+1の学生生活が終わった。

終わってから2日経つというのに、
襲ってくるすさまじい虚無感と寂寥感。
身体が学生を終えたことを全力で拒否してるみたい。

胸に大きな穴が開いたみたいだ。

それほど特に大学は楽しかった。
今までで1番自分が成長できた気がする。

特に、出会えた人たちが素晴らしかった。

スペイン語、16組のみんな
大学入りたての頃からの4年間の付き合い。
こんなに仲の良い語学のクラスはきっと他にはないね!
社会に出てからも、間違いなく集まれるこの絆は永遠です。

長尾ゼミのみんな
強烈な個性の結集した代だった!
一緒に意見を述べ合ったあの空間は刺激的でした。
(学術的にも、精神的にも、そしてもちろんそれ以外の面でもね)

個人的に知り合えたみんな
就活に卒論に、支えてくれてありがとう。
どれだけ自分が貢献できたか分かんないけど、
(どれだけ自分が迷惑かけたかは何となく分かる 笑)
これからの長い人生でも、ずっとずーっと友達でいてください。b0034633_0101160.jpg
b0034633_010351.jpg









b0034633_0105816.jpg
b0034633_0111435.jpg
1枚目 スペイン語、16組のみんな
2枚目 長尾ゼミのみんな+先生
3枚目 さよなら、銀杏の並木道
4枚目 福澤先生と‥
     (昔はこの台座に足を乗せると、
      単位を落とすとか言う噂があったっけ)

全てが素敵な思い出です。

P.S. 写真は、月曜日くらいには消しちゃう予定でおります。
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-26 00:24 | My Thought

White Europe -Hungary-

世の中には知らないことがたくさんあるもので、
だからこそ、知る喜びを味えるのでしょう。

昨日ぼんやりとめざましTVを観ていたら、
新種のPCウィルスに、"山田オルタナティヴ"ってのがあるらしい。
PCを毎日いじってはいるものの、ウィルス関係に関してはかなり疎い知識。

ましてや名前など言わずもがなである。
そもそも誰なんだ、山田って。

そう思って続きを見ていたら、
最初に感染した人の名前が山田さんらしい。
名前まで分かってしまうのもおっかない話だけど、
もし最初に感染していたら自分の名前がついたかと思うとそっちの方が怖い。

できるならば、苗字ではなく下の名前を使って欲しい。
"コージ・オルタナティヴ"-何かカッコいい。

‥‥いや、そういう問題ではない。

このように、知らないことだらけの世の中です。
日本でさえこうなのだから、海外など言わずもがなである。

-Hungary-に行ってきました-首都は"Budapest-ブダペスト-"
ちなみにお隣"Romania"の首都は"Bucharest -ブカレスト-"
非常にややこしいですね。

まぁ、それはともかくとして、
この街は、ドナウ川によって分断されています。
その一方が"ブダ地区"で、もう一方が"ペシュト地区"

2つ併せて‥"Budapest-ブダペスト-"-知らなかったでしょう。

長い歴史がある世界遺産の街は、橋と夜景の綺麗な街でした。
ただ、雪にまみれて真っ白でした(笑)
それはそれで趣き深し。b0034633_21313220.jpg

"漁夫の砦"から、街を一望。
有名な"(セーチェーニ)鎖橋"も雪化粧。

晴れてる日は絶景なんだとか。
雪でも絶景でした。

とっても寒かったけど。


b0034633_21331323.jpg
街の中には路面電車がいっぱい。
都電好きにはたまらない光景。
トロリーバスもいっぱい。
撮るの忘れた‥。

3線しかない地下鉄は、薄暗くてちょっと怖い。
ローマやNYの地下鉄より怖かった(笑)


b0034633_21333115.jpg
市場にて。
中央市場が大きくて面白かった。

ハンガリー料理に欠かせないのがパプリカ。
値段はほぼ同じだけど、種類が色々ある。

午後に行ったからおじさん疲れ気味。


b0034633_21335793.jpg
海外に行くと面白い広告がある。
イタリアで見たとあるCMは衝撃だった。

赤ちゃん、オムツかぶってる。
おつむにオムツ‥。

後ろに見えるのが遊園地。
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-21 22:04 | Traveling Note
"The Usual Suspects"が好きで、結構回数こなしてます(笑)
この映画のお陰で"Kevin Spacey"のファンになった。

他の映画同様、変に好きな場面があって、
こっから先は、内容を含んだ描写があるので、
まだ観てない人は、特に率先して読んでいただきたい。

場面は火傷を負ったハンガリー人が、
"カイザー・ソゼ"の似顔絵を描くことになるトコ。
ハンガリー人なので英語をほとんど介さない彼が、
名前を呼ばれ、「You call my name? Thank you...」
的なことを言うところ(台詞が完全にこの通りだったかは不明)

その後またカイザーの影に怯えるのが妙にリアリティがあって良い。
他の面でも、隙なく作られているので是非観ていただきたい映画。
いまだに観るたびに新しい発見があって面白い。

いや、面白すぎる。

それにしてもオレのツボって(笑)
観たことある人には理解していただけると期待してます。

ハンガリーといえば"カイザー・ソゼ"そして"ドナウ川"
"ドナウ川"といえば"西欧文明ドナウ起源論"
"MASTERキートン"の夢の舞台。

キートン先生が掘っているのは、
ルーマニアのジェコバ村付近なんだけど‥。
ボクもちょっと、ドナウ川辺りを掘ってこようと思います。
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-12 00:54 | Traveling Note

華麗なる食事

1人で食べる食事は非常に味気のないもので、
同じものを食べても味が全然違う。

気がする。

そんなものだから、料理も基本気合が入らない。
料理は好きだけれど作っても1品まで。
ちゃきちゃきできるものばっかり。

そんなボクは今日、カレーが食べたかった。

365日中、300日くらいは辛い物を食べたいと思っている。
だから、別にそんな珍しいことじゃないんだけれど‥。

カレーを作る時は、本気だ。
気合バッチリ。

"本気のこーじを見たいなら、ヤツにカレーを作らせろ"
と巷で言われるくらい、カレーの時は本気で作る。

カレーを作るのが好きなのだ。
月桂樹の葉っぱを「パキッ!」と折って入れる時が1番好き。

今日もたまねぎとじゃが芋&豚肉ブロックを買って準備万端。
レジのおじさんが、「たまねぎ~‥じゃが芋~‥。」
って言ってたのが若干気になった。

1人暮らしだと1番困るのがたまねぎです。
1袋4玉を全部、入れても良いものか。
入れると果てしなくたまねぎメイン。

今日は全部刻んで入れてやりました。
たまねぎ自身も戸惑うくらい鍋が凄いことになった。

あめ色になるか焦げるか、究極の選択。
あとはたまねぎ同士でうまくやっていただく他ない。

結局、めでたく、美味しくできました。

まぁ、ひとまずコレで数日調理の必要なし(笑)
多分2日後、うどんを入れて終了の予定。
カレーだけは1人で食べても美味い。

気がする。
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-08 00:33 | My Thought

Dance Dance Dance...

昨日(3日)と今日(4日)、神を見た。

3日はFantastic Plastic Machineの田中知之、その人である。
はい、日本人で最も好きなアーティストなのです。

そのアルバム発売パーティーが青山であって、
それに行って来た訳であります。

実は本番前日まで知らなかったんだけど、
急遽貴重な情報を頂きまして、行ける運びになりやした。
夜バイトだったけど、23時スタートという時間設定にも助けられた(笑)

年に数回しかしないall nightも無問題。
クラブデビューでFPMの生playを聞けるなんて‥。

もーね、感動でした‥。
何よりすぐ近くに田中はんがいる!
どさくさに紛れて肩をポンポンと叩いたのは何を隠そうこのボクです。

おまけになんと怒涛の2play‥1晩で2回も聞けるとは思いませんもの‥。
いつもCDで聞いていたあの田中はんが、今目の前で!
感動という言葉意外にどう表現したら良い!?
Dance Dance Dance...だよ、もう。

ほんで、明けまして4日。
今度は大学の"妹"のDance Dance Dance...の番。

彼女が4年間続けてきたサークルの最終公演に、
1年からの友達と3人で観に行って来た。
実はこれも生で観るのは初めて。

3人してひたすら感動。
感動という言葉意外にどう表現したら良い!?(again)

4年間ずっと続けてたことの集大成を観れたことが何より良かった。
彼女が担当したダンス・パートでは思わず泣きそうになった。
観に行かなかったら、きっと後悔したこと山の如し。

麻莉子、4年間お疲れ様。
踊ってる姿初めて観たけど、ホントに素敵でした。

もったいぶらせのおにぃでゴメンよ(笑)
そして、ありがとう!
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-05 01:02 | My Thought

かんじてください

今日なかなか面白い映画を観た。
ひたすら「音」に関するドキュメンタリー映画。

その中で印象に残った言葉があって、
「人間は譜面上の音符で、1人1人が"音"である」

深い言葉だなーと思った。
言い表すのは難しいけど、なんか感じた。

音は耳にするのではなくて、感じるものなのだそうだ。
物事を心で感じるのと同じ様なモノなのかなぁ。
ブルース・リーも「感じろ‥。」って言ってたし。

そんなこんなで漢字バトンfromはるちゃん。
ボクの印象は『妙』と表してくれました。
『妙』‥詳しくは辞書で(笑)

ありがとう、気に入ってます!

はるちんのイメージは‥『朗』だねぇ。
話とか聞いてると和むし、周りに溶け込む感じがこれ(笑)

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

「鏡」 ‥パラレルワールド。ヴェルサイユ宮殿。ラーの鏡。
「華」 ‥ねぇちゃんの名前。薔薇のコールドフラワー。鶏がらスープ。
「漢」 ‥やくざ映画での「おとこ」。天沢聖司のおじいちゃん。項羽と劉邦。

はるちゃん、これむっかしいよ!
全部中国の匂いがするんですけど‥無意識にでたね、さては(笑)

■2.次の人に回す言葉を3つ

「映」
「伝」
「歩」
なかなか良いテーマだね、こりゃ。

■3.大切にしたい言葉を3つ

「守」‥男(漢)たるもの守るものがなきゃぁね(笑)
自分らしさも守るって意味を添えて。

「感」‥生きてる間にだけできる特権でしょう?
五感+インスピレーションで色んなものを感じたい。

「息」‥「生きる」とは息をすることだと、今日の映画で言ってたし。
社会人になっても「安息」と「息抜き」は欠かしません。
そう心に決めたんです、たった今。
   
■4.漢字のことをどう思う?

I love 漢字。

暇な時、電子辞書でひたすら漢字を調べてたことがある(笑)
木偏の漢字だけをひたすら列挙したり‥暗いなぁ。
成り立ちとか、変わった意味を知れて面白い。

結構得意だったけど、書き順がめちゃめちゃな字もある。
「飛」って言う字の書き順がいまだに分かんない。
友達にけちょんけちょんにされた覚えが‥(笑)

直す気ないけどね。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

以心伝心。
日進月歩。
有言実行。

はるちゃんに倣うなら、一期一会、良いね。
もっと模倣犯になると、栗山千明とか出していきます。

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字は?

麻里‥「器」
かやや‥「夢」
麻莉子‥「踊」
こーすけ‥「豪」
みっちゃん‥「通」
Hiroyuki.T‥「奇」
そそいそいそい‥「快」

結構頭使うから、脳の体操に良いですよー。
脳年齢、上がるかも(笑)?
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-02 02:13 | My Thought
今年に入ってから、"天空の城 ラピュタ"を観た回数だけなら、
日本で結構上位にランクインしていると自負しています。

なぜならDVDがあるから。
もともと"ナウシカ"より好きだったし‥、
悲しい時、嬉しい時‥まぁつまりは暇な時たいてい観てる。

最近はすっかり台詞も覚えてしまい、
次にくる台詞を、先取りしながら観ています。
一緒に観るとなるときっと集中できないこと請け合いです。

どうにもこの映画だと、"ムスカ"がカリスマ的な人気を誇っていて、
かく言うボクも結構好きです。

でもそれ以上に心をとらえて離さない人がいる。
それは"ムスカ"の上官の将軍その人。
"モウロ将軍"って言うんです。
(知らなかったでしょ?)

いいわぁ~、あの人‥。
物語の中でもっとも人間っぽいもの。

最もツボにハマッたシーンがココ。
パズーがドーラとシータを要塞から助けようとする場面。
ムスカは独断で指令を出すために電話線をつなぎ変えてしまう。
直前までムスカと話してた"モウロ将軍"は電話が切れて次のように叫ぶのです。

『もしもしもしもしっ!?』

この言い方がたまらない。
4回も言わなくても良いのに(笑)

超早口。

でもこんな場面を好きだと言っても伝わらない気がする‥。

"もののけ姫"でもマニアックに好きな場面があって、
アシタカがサンを助けてタタラ場をあとにしたらへんのトコ。

山のサル(みたいなの)とひと悶着あった後、
ヤマイヌがアシタカを食べようとして一言。

『こいつ‥食べて良い?』

それを聞いたサンはなんと言うかというと‥。

『食べちゃダメっ!!』

サンの声優をしている石田ゆり子の言い方がまた最高!
口に咥えてぐわんぐわん振り回してるけど、
やっぱり食べちゃダメ(笑)

さすがジブリ作品。
細かいところまで抜かりがないですな。

興味出たらぜひ観てみてください。
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-01 01:18 | Music , Movie & Art