One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LOHAS系

最近話題になってる"LOHAS"
"Lifestyles of Health and Sustainability"の略です。
訳すれば、「健康で持続可能な生活様式」ってな意味になるみたい。

この世の中で唯一信じている宗教"J-wave"でも、
時たま番組に組み込まれてたりしてたんだけど詳しくは知らなかった。

消費者層なのか、暮らし方の見本なのか。
君はいったい‥誰なんだ。

最近、"下流社会"っちゅー本が話題になっとって、
その中に消費者層でありました、"LOHAS系"
分裂する中の1つとして取り上げられてる。

少し読んだことのあった友達が言うに、
俺は"LOHAS系"に当てはまってる部分が多いらしい。

そう言われて、どれどれと見てみると‥
バッチシ当てはまってました(笑)
80%くらいの割合で。

例えばね‥消費面だとこんなん出ました。

『有名ブランドには関心が弱いが、
 ひとひねりしたそこそこの物を買うのが自分らしいと思っている。』


はい‥思ってます(笑)

『高級感や値段でおどかすものより、知性と上品さが重要。
 品質、製造方法、伝統、文化などについての薀蓄があるものを好む。』


まぁそうかも‥。

『都市機構が作った江東区東雲の住宅に応募するタイプ』

するタイプ!!

何より1番ビックリしたのがこの次。
『外車は好きだが、ベンツやBMWではなく、
 できれば"Jaguar"や"Peugeot"が良いと思っている。』


‥思ってる!!!

すげーな"LOHAS系"
それ以前にこれに当てはまると言った洞察力もなかなか(笑)

他にも詳しくは食の様式とか、
生活用品へのこだわりとかもあるらしいけどそっちはまだ未開拓。

まぁ、大事なのは"病気になんてならないぜ!"という意識!
(某保険会社のパクリですが)

"Lifestyles of
(H)晴れだから
(A)明日休みだ
(S)散歩しよう"


これくらいがちょうど良い"LOHAS系"
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-27 00:51 | My Thought

Keep Tryin'

朝ふと目が覚めて、
TVをつけたらやってました"フィギュアスケート・女子"
眠いながらにあの歴史的な瞬間を目にすることができました。

個人的には村主さんの方が好きなのだけれど(色んな理由で 笑)、
世界の強豪を両脇に携えての表彰式はさすがに壮観なり。

「辞めようと思ったけど、続けてきて良かった。」

重い、素敵な言葉ですね。

そんな歴史的な瞬間に感激したボクは、その後見事に2度寝。
人間、こうも違うものかと思うと若干やりきれなくなった。
そう思ったので、"確定申告"には行ってきた。

その後、欲しかったCDを求めに渋谷へ。
ふと、宇多田ヒカル(通称:ヒッキー)の新譜があったので視聴。

久しぶりに良いですね。
日本語の乗せ方が絶妙に巧い。
微妙な半音で歌うところとかにこだわりを感じます(笑)

何より歌詞が良いんだ、これがまた。

夢がないなぁ 「愛情よりmoney」
ダーリンがサラリーマンだって
良いじゃん 愛があれば


ここの歌い方がまた良いんだけれども、
それ以上にこーゆーのはmoneyが無い男が言う言葉であって、
既にサラリーマンの、恐らく数百倍以上稼いでるであろう彼女が言っても、
いささか説得力に欠けますが、それでも良いんです、よく言ってくれましたあなた。

あ~、なんかもぅ。
オレもがんばろ、そうだ「Keep Tryin'」

最後に一句。
"ベッキーに 似てるよやっぱり スルツカヤ"
今日銅メダルを取ったイリーナ・スルツカヤに捧げます。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-25 00:47 | My Thought

No 税

大都会東京に久しぶりの凱旋。
春のような気候でもって、暖かく迎えてくれました。

"花のお江戸は八百八町"
by Mr.(誰が呼んだか)銭形平次
大都会にも、そろそろ花の香る季節です。

それはともかくやらねばならんことが結構ある。
忘れないように取りあえず列挙しておこう。

・髪を切りに行く→研修なので
・家賃を払いに行く→月末なので
・自分で食事を作る→1人暮らしなので
上記の3個は無事今日の内終了しました

それ以上に、この時期やらなくてはならんものが!
国民の義務"確定申告"であります。

いまだによく仕組みを理解していないんだけど、
源泉徴収票っちゅーモノがウチのバイト先では配られる。

それをこの季節に税務署に行って提出すると、
あら不思議‥天引きされてた税金分が戻ってくるのです。

「黄泉の国から‥戦士達が戻ってきたっ!」

何で戻ってくるんだろ。
深く考えたことないけど‥まぁ良いや。
健全な日本国民として毎回足繁く税務署に通うこと5年。
源泉徴収の仕組みと同様に、いまだに書き方が分かってない。

判子とボールペンを持っていけば、
税務署員の方々が優しく手引きをしてくださるので無問題。

何か税務署の回し者みたいだな‥。
いつも期限ギリギリなので、今年は明日行ってやろうと画策中。

忘れた頃に振込まれるこの源泉徴収。
いっつも気付いた時には使い切っている気がする‥。

僕らの血税を有効利用していただきたいものです。
基本、私、消費税しか払ってないけど。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-23 23:34 | My Thought

目の前に今、奇跡が

1つ、実家に帰るにあたって心残りがあった。
都会の空気が吸えなくなることではない。

それはぁぁぁ!

"SakuSaku"が観れなくなることだ。
つまりそれは木村カエラ嬢を目にする機会が激減することを意味する。

何しろ放送局が神奈川はTVKなもんで。
東京の家で映っていることも日ごろの行いのなせる業なのです。

それなのに、あぁ、それなのに。
今、私は"SakuSaku"を目にしている!!!

"福島県"に於いて"SakuSaku"を!
しかもフジテレビ系列で(笑)

そもそもTVKが何系なのか分りません。
正月には日テレ系の高校サッカー放映してたし。

放映権ってどうなってんだろ。

それはともかくコレはミラクルだ。
"Miracle dose Certainly Exist"
"奇跡体験!アンビリーバボー"
の言ってることはホントだった。

果たして何日の放送分が流れているのかとか、
そんなことはどうでも良いの‥いやぁ久しぶりに驚いたよ。

驚いたといえば、今日の朝日新聞。
最近"Fuji Xerox"のCMが大変お気に入りでして。
あのC・ロナウドの隣でリフティングする経営者のおっちゃんのCM。

あの経営者のおっちゃん、何と28歳なんだと!!!
特殊メークを施してわざと初老を演出してるんだそうだ。

すげーな、ハリウッド顔負け。
と同時に、ちょっとCMの裏側を知りました。

驚いたといえば内郷の"Book Ace"(超地元ネタです)。
ヤツが書いた本が置いてあった(笑)
しばらくその場でにやけてました。
面だししといたよ♪
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-22 01:22 | My Thought

素敵な勘違い

今になって分ったことがあって、
それは何かというと「たまのりしこみたいね」だ。

何のことかさっぱりですか。

高校の1年の時、担任だった先生は、
"巨人の星"の主題歌に関して、こう言った。
「重い"こんだら"って何のことか分んなかったのよ。」

何のことかさっぱりですか。
んじゃ歌ってみよう。

「♪おっもっいぃ~こんだぁら~♪」

「思い込んだら」≒「思いつめたら」と理解できなかったという話。
棍棒の一種だと思っていたそうです。

それと同じようにボクも「たまのりしこみたいね」
知ってる人は知っていると思うけど"Dragon Ball"の主題歌の1部分。

Singing.

「♪と~けたこぉりのなぁ~かにぃ~ 恐竜がいたらぁ~♪」
(解けた氷の中に)


この次!

「♪たぁ~まのりしこみたいねぇ~♪」
この意味が15年くらい全く理解できなかった‥。

「ただの石ころみたいね」って言ってるのか、
「たまのりしこ」ってゆー物質が存在するのかとか。

それってもしかしてふりかけじゃねーの。
いやいやそれは"のりたま"じゃねーの。

う~ん‥。

もうほとんど絶望視して(忘れて)いたんだけど、一気に氷解。
そうかぁ‥「たまのり」「しこみ」たかったのか!
区切る位置が悪いんだよ~(笑)

今更だけど嬉しかったなー。

とある局の女子アナが、昔
"旧中山道""いちにちじゅうやまみち"と読んだらしい。

"旧""1日"
"1日中、山道"
まぁ、読めなくもないけどさ。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-19 00:14 | My Thought

I am Nonfictionist

子供の頃から好んで伝記とか読んでたトコを見ると、
どうも"Nonfiction"が1番好きらしい。
最近は小説も読むようになったけど。

今でも人生のバイブルは沢木耕太郎の『深夜特急』です。
初めてアレを読んだ後、しばらく他の本を読む気にならなかったくらいの衝撃を受けた。

映画も"Nonfiction"系は傑作が多い(と思ってる)。
ドキュメンタリー映画とかも併せてね。

『Elephant・Hotel Rwanda・ヒトラー ~最期の12日間~』
『Fago・大脱走・Monster』

あたりが好きです。

最近また気になる映画が2本ほどあって、
どっちも"Nonfiction"(笑)

『白バラの祈り~ゾフィー・ショル、最期の日々~』
『ダーウィンの悪夢~Darwin's Nightmare~』


観たい‥。
『白バラ』は銀座でやってるんだが、
『ダーウィンの悪夢』は上映してないっぽいのだ。
どちらかといったら『ダーウィンの悪夢』の方が観たい。

『Hotel Rwanda』を観て以来、妙にアフリカが気になる‥。
人類の故郷は、タンザニアの"オルドヴァイ峡谷"だというし。
困ったなー、困ったなー‥。

‥と思っていたら!
3月5日にBS1で放送するじゃない!
熱い、熱いぞNHK!偉い、偉いぞNHK!
いやぁ、ちゃんと受信料払っといて良かったぁ。

‥と思っていたら!
東京の家、BS入んねーしなぁ(笑)
こりゃ、録画に頼るしか道はなさそうだ。

3月5日、夜10:10~0:00。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-17 17:10 | Music , Movie & Art

Little Bite

こないだデパートに行ってふと考えていた。
「きっと、和菓子職人になったら良い線行ってたな」と。
リタイアしたら、老後は和菓子屋さんを営もうかと本気で思った。

甘党なので基本的に甘いものは大好き。
甘いもの食べて糖尿病になるなら本望であります。

特にデパ地下の和菓子売り場とかたまらんものがある。
今日は"St. Valentine's Day"だそうですが、
やはり和菓子も捨てられん。

羊羹とか桜餅、豆大福 and "茶"
あんこは漉し餡でお願いします。

いやぁぜってー街で話題の和菓子職人になってた。
麻布十番とかに店舗構えちゃったりしてね。
「2号店は自由が丘だよ、かぁさん!」
って意気込んだりして。

はぁ。

まぁ今日は"St. Valentine's Day"
チョコレートをしきりに食べてました。

チョコレートを食べてる後ろから熱い視線を感じたので、
"彼女"にも一欠けらご進呈。b0034633_22323022.jpg




はい。





さすが我が家に暮らすだけのことはあって、
相当な甘い物好きなのです、彼女は。
主食"豆腐""野菜""甘い物"
変わった娘でしょ。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-14 22:23 | My Thought

モーグル畑でつかまえて

オリンピックやってます。
多分観ないかなーと思ってたら初日から観てる(笑)

さすがに開会式からは観る気はなかったけど、
今モーグルに熱視線ゴリゴリ。

モーグル面白くなった気がする。
3Dとか技が増えて観てて華やかだ。
昔高校の体育館でトランポリンを利用して、
コザックの真似をしていたのが昨日のことのようです。

凄い膝の動き。
あんなトコ滑ったら、
下まで雪だるまになって転がる自信大です。

こっから以下は全部実況生書きです。
さぁ、そろそろだわ。

おぉぉ、来た!上村愛子!
どうなのどうなの‥‥‥。

滑り終わって2位やんけ~!

おぉ、すげぇ‥後4人。
お願いします‥もうすいません、こけてください。

なげぇ採点‥お~後3人!

‥抜かれて3位‥後2人‥。

がび~ん‥×2。

お疲れ様です、上村愛子さん!
5位でもすげぇ!世界の5位だもんなぁ。
バンクーバーは真央ちゃんと2大ヒロインで頑張って。

さぁ、寝るか。
友達が何人かイタリア含めヨーロッパ行ってるけど、
ボクの生活もヨーロッパ時計が基準になりそうで怖い‥。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-12 03:52 | My Thought

Coming Home

実家に帰ってます。
実家療養中というヤツです(笑)
別段することもないんだけど、これが学生最後かなと思い。

何か凄い遠いイメージを持たれがちですが、
バスで2時間ちょいの位置なのでそこまでじゃないの。

よろしかったら是非おいで下さいませ。
ちょっとした温泉くらいはあります。
てか温泉くらいしかありません。

そんな訳で昨日のちょうどこのくらいの時間に、
バスに揺られて首都高向島線を走りながら隅田川を見ていた。

進行方向向かって左側に座ると、
都心を一望できてなかなか素敵な気分になる。
桜の季節だと下に、満開の隅田川の桜並木が見れるし。

昨日も左側も窓際に座ってて窓のから眺めていたら、
夕焼けに新宿やら、池袋のビル郡が見えた。
そしてその向こうに遠く富士山が‥。

その瞬間、決めた。
"マンション買お~‥。"と。
それも月島とかちょっとそっちら辺に。
そうすれば、冬とか春先あたりに何時でもこの景色が見れる。
結構実現可能なんじゃねーかと、我に返って少し引いてしまった。

最近明治製菓のCMがお気に入り。
宮崎あおいが出てるヤツ。

台詞に胸がキュン(略して"ムン")とします。
昨日あの夕焼けを見たときも同じくらい"ムン"とした。

"ムンムン"だなー。
気分は良いけど響きが嫌だこれ。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-09 17:22 | My Thought

The World Is Echoed

寒いなー、寒いなー。
‥寒いじゃねーか!と思っていたら熱があった。
こないだまでの風邪の名残りだったのか‥しぶといヤツだ。

即座に葛根湯とパブロンを投入して寝たら、
まぁ、何とかなるくらいにはなったので大丈夫でしょう。
昨日久しぶりに学校に行って、風邪の菌が興奮したのかしらね。

この最後の春休みにコレだけ体調崩せば、
もう残りは安泰でしょう。

しかーし‥。
敵は思わぬところからやって来るもの。

この春休みに実はトルコに1人旅をしようと考えてて、
ある旅行会社の人と懇意にさせてもらっていた。
チケットとかもう取ってしまう勢いだった。
そんな時に‥やってくれました。
北欧勢が‥。

琴欧州じゃないよ、北欧勢ね。

あの事件があって以来、イスラム圏の情勢がちとイカンらしい。
トルコも御多分に洩れずイスラム教国である。

正直シリアとかに比べるとそこまで危険ではないらしい。
でもそれ+鳥フルエンザとテロがあるから、
初の1人旅、熟考あれと。

わざわざそれを知らせてくれた訳です。
少しでも売ることが仕事なのに、ホント良い人だ。

うーん‥それにしてもこんなに世界情勢を身近に感じたのは初めてだ。
実際問題そんな危険な香りを感じていないのが実情。
それよりもトルコに行きたいのが勝る。

迷うなー。
ここを見送ってNYにしようかな。
そんな時にはお願いです‥2月中にナントカしてください(笑)

ねぇ、Kosuke君。
セントラルパークでヤツの本でも読もうか。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-07 11:43 | Traveling Note