One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 夢中の旅

12月31日、大晦日です。
最近曜日の感覚はもはやありません。

いつもと変わらぬ夕刻。
横には食べ終わった蜜柑の皮。
目の前には卒論のUSBの刺さったPC。
その前に座りながら、ブログを更新する私。

あぁ、なんという光景でしょうか。
世界の終わりの光景です。

2005年が終わろうとしております。
思い出せば実に色んなことを経験した年です。
"+""-"かで聞かれたら"±0"と答えます。

嘘です‥多分大幅"+"だったと思う。
思い出してみると感慨深いものがありますね。

初夢からして自分が華々しく死ぬ夢だったから、
こりゃ~なんかあるぞと思ったっけなぁ。
いゃぁ、あれはリアルだった。

就活では、ホント色んな人にお世話になりました。
共に戦った大学の仲間、支えてくれた人達に感謝。

最後の小学校での水泳指導&臨海学校。
我が愛しき子供たちよ‥そしてもっつ‥楽しい夏をありがとう。

その他 あんなこと こんなこと そんなこと どんなこと?

酸いも甘いも噛み分けてきた1年だった。
年末の清水寺バリに今年を1文字で表すとするなら。

"学"だな。

来年はもっと学ぶことが多くなる年だ。
せいぜい時代は頑張ってボクに追いついて来てください(笑)

来年はもっと謙虚に生きようと、今、思いました。

みなさん、良いお年を。
そして来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-31 16:36 | My Thought

No.5 de '05

30日、晦日です。
今年も残り2日、卒論を大まかな形にするべく奮闘中。

今年もいろんな映画・音楽に出会いました。
そんな訳で、去年に引き続き"koji Award 2005"

洋画編
第5位 『Sideways』
第4位 『ヒトラー ~最期の12日間~』
第3位 『The United States of Leland』
第2位 『Star Wars Episode Ⅲ以外』
第1位 『Star Wars Episode Ⅲ』

邦画編
第5位 『スウィング・ガールズ』
第4位 『東京物語』
第3位 『蝉しぐれ』
第2位 『パッチギ!』
第1位 『茶の味』

洋楽編
第5位 『Natural Born Dub by Hiroshi Fujiwara』
第4位 『The Story Goes.. by Craig David』
第3位 『Instant Pig by Clazziquai Project』
第2位 『Modal Soul by Nujabes』
第1位 『X&Y by coldplay』

邦楽編
第5位 『プラネタリウム by 大塚愛』
第4位 『かざぐるま by 一青窈』
第3位 『粉雪 by レミオロメン』
第2位 『ファンタスティポ by トラジ ハイジ』
第1位 『さくら by ケツメイシ』

特別賞
『東京タワーetc by (敬愛する)Lily Franky Goes to Hollywood』
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-30 13:59 | Music , Movie & Art

鳶色の楕円体

ちなみに"0.1"以下です。
何がって、meの視力がです。
コンタクトの度数で言うと"-7.5"とか。
いまだに自分より悪い人に会ったことがない(笑)

友達の欲しいものバトンの中に、"視力"とあったけど、確かに‥(笑)
一時期視力矯正手術を本気で考えたこともあり。
ブラジルだかロシアが安いらしい。

そんなミラクルな視力を持つボクは10月始めに眼鏡を作ってみたものの、
何か目にばっちりしっくり来なかったので再検査。

そこで自分の目の微妙に特殊な構造を初めて知る。

眼球の色="鳶色"
眼球の形="楕円体"

目の色はうすうす気づいてたけど、
実はそのせいで負担がかかっているんだとかなんだとか。
確かに日光にさらされたり、雪山とか行くとちょ~真っ赤っかになる。

それよっか形が"楕円体"って‥何か人間じゃないみたいでヤダです。
このせいで焦点と網膜の間に距離が出来て、像がぼやけるんだとかなんだとか。

"ホントは凄い目良いですよ‥動体視力も凄いですし。"
おぉ、マジすか‥それはちょっと嬉しかったりそうじゃなかったり。
いやいやいや‥その前に1回目の検査でそれちゃんと発見してよ(笑)

一番の改善策はサングラス(通称 グラサン)をかけることらしい。
眼鏡にもちょっと灰色とか入れるとだいぶ楽になるんだとかなんだとか。

"会社で偉くなったら、色つきの眼鏡も作ってみたら?"
と検査してくれたおね~ちゃんが言ってた。
この商売上手め‥。

でもそれは、良いかもしんまい。
でも、その筋の人と間違われるかもしんまい。

それはヤダです(タラちゃん風)。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-28 23:48 | My Thought

3人のおばさんたち

12月26日、クリスマスも過ぎて今年も残り僅か。
26日といえば月末‥そうだ、家賃を払いにいかなくては。

夢のない話で恐縮です‥しかし現実は厳しいのです。

振込指定銀行が好都合にもチャリで10分強の所にあるので、
1回目の振込みから今日に至るまでわざわざその銀行まで行って振込んでます。

何でって、振込手数料がかからないから(笑)‥315円。

ケチなんじゃない、これは節約です。
時間もあるし、良い運動になるんだから一石二鳥とはこのことだ。

モノは考えようである。

行く時にはいつもルートが決まってて、
呑川緑道沿いに行って都立大の郵貯で貯金を下ろし銀行へ。

今日も朝の10時くらいにこのコースをたどって振込みに。
しかし2年以上続けていると、どうも緊張感が欠けてくるようです。

事件は都立大学の郵貯で起こった。
いつも通り一定金額を下ろし、さぁ銀行と思いながらATMを出る。

すると後ろからおばちゃん3人が怒涛のように追(迫)ってくる。
A "お兄さん、1万円まだ機械に残ってるよ!"
B "もらっちゃうわよ、あたし達!"
C "あはははは!"

中に戻ると確かにディスペンサーの中に寂しそうに先生が残ってた。
魔がさしてもおかしくない状況なのに、なんて良いおばちゃん達。
ただ1人は思い切り笑ってたけど‥。

音楽聴きながらだと色々支障があることを知る。
丁重にお礼をいったら、またATMの中に戻っていった。
まだ途中だったらしい‥ホントにありがとうございました

服は真っ赤なあれじゃないし、トナカイも連れてなかったけど、
サンタさんが1日遅れでボクの下へやってきました。
3人のおばサンタちが。

良い話でしょう。
現実世界もそんなに悪くないでしょう。
でも現実に戻って思ったことは‥『1万円はデカイ‥。』だった。

さぁ、もう1つの現実-卒論-に戻りますか‥。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-26 16:22 | My Thought

誰も知らない名言

ボクの敬愛する"リリー・フランキー"は言った。
名言というのは文化人が狙って出すものでなく日常の中に埋まっていると。
その言葉の意味が知りたい人は、彼の"誰も知らない名言集"を読むことをお薦めします(笑)

ちなみに、人生経験の浅いボクも何回かそれを目の当たりにしたことがありました。
今夜の話は聖なる夜に、奇跡的に起きた伝説のお話。
本人の了解を得ることができたのでお届けします。

あれは3年前の12月も晦日になろうとする頃、
ボクは気のおけないニクイあんちくしょう達と3人で飲んでいた。

オダギリ風に言うならば、
『実はクリスマス、数日前に過ぎてます。』
当時誰も恋人がいなく、寂しくも荒んだ聖夜を過ごした‥筈だった。

そこに伝説を持った男がいたのだ。

伝説の男 『君達は、平凡なクリスマスを過ごしたのかな?
       僕は、伝説を作りましたよ。』


彼の言う伝説とは次のようなもの‥。

24日から友人の付き合いで合コンに参加し、
参加した女性軍が、彼を酒に走らせるくらい可愛かったらしく、
1次会で相当飲んで記憶をなくした後、定番通りカラオケに行く(途中の記憶はない 笑)。

断片的な記憶で、次に醒めた時はカラオケボックスのトイレボックスの中。
      えらい気持ち悪い‥急性アルコール中毒だと悟る。
                    ↓
           救急車を呼ぶ(自らの携帯で)。
                    ↓
                   搬送。
            搬送中救急隊員が訪ねてくる。

救急隊員 『おたく学生さん?大学は?』
伝説の男答えて曰く 『‥‥K大学ですぅ。』
救急隊員 『じゃぁ、おたくの大学病院に搬送するから!』
伝説の男答えて曰く 『いえ!○○病院の方が(家から)近いです!』

伝説の男、後日語る。 『酔ってぐでんぐでんのクセして変な所では冷静だった』らしい。

救急隊員 『じゃぁ、そっちの病院に運ぶから!』

無事に病院に着き、次に待つのは点滴である。
伝説の男、看護婦さんに向かって曰く 『それってやっぱりブドウ糖ですか?』

伝説の男、後日語る。 『酔ってぐでんぐでんのクセして変な所では冷静だった』らしい。

ブドウ糖を無事注入された次には親御さんとの感動の対面。
伝説の男は半ばあきれる父に向かってこう言った。

"死にたくないよぅ‥"
しかも連呼したらしい。

その後、彼は救急車の音にとても敏感になった。
そんな姿をボクら2人は、その後数ヶ月に渡り弄り通した。
3年後の現在、伝説の男は超一流企業に勤めている(笑)

今ではうろ覚えの点はあるが、3年前の聖夜に起こった真実の話‥。
被害者のプライバシー保護のため若干脚色しています。
しかし、大筋では実際に起こった伝説の話‥。

明日、明後日と酒をかっくらい、
学生最後の聖夜を謳歌する方々もおられるでしょう。
ピーポーピーポーされない様に、ゆめゆめ、気をつけられたし。

"死にたくないよぅ‥-I don't wanna die-"
生きることに執着心を燃やした男の朦朧とする意識の中から発せられた御言葉。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-24 02:19 | My Thought

おしなべて鍋

何だかんだで理屈っぽいので、何かを始める時には、
自分の中でやらなければならない儀式的なものが満載です。

そんなわけですので、卒論に取り掛かる際にも、
さまざまな儀式を経てからでないと書き出すことができない。

たいていはグダグダHPみたり茶を飲んだり‥。
ムダに見えてもエンジン温めるには必要な儀式なのよ。

日曜も、やっとその儀式が済んでいざ書こうとしたらメールが。
『大変だ、ヤバイ!新宿東口交番前集合。』
‥‥訳が分かりません。

せっかく書き始めようと思ったのに‥と思うものの、
でも結局行っちゃうんだよねぇ(笑)

行ってみたらなんてことない‥友人が液晶テレビを買うとのこと。
川崎に住んでんのにわざわざ新宿で買おうするニクイあんちくしょうだ。

迷ったあげく32型(かなりでかい!)を無事ゲット。
ボーナスで買ってしまうニクイあんちくしょうだ。

その後、もう1人の家で鍋を食べながらTOYOTA Cup観戦。
今年初めての鍋はキムチ鍋に決定。

いやぁ、鍋ってのは良いね。
1人暮らしだからそう思うのかもだけど、
気のおけないニクイあんちくしょう達と囲みながら食べるのは実に良い。

そして気付いた所によると、ボクは鍋奉行らしい。
キムチ鍋いつの間にか勝手に作ってた(笑)
ホスピタリティ満載の男と呼んでくれ。

市販のキムチを一緒に煮込むと美味しくなることも初めて知った。
あと、こてっちゃんみたいなモツ炒めも入れてみると意外と美味かったり。

その後モツは半分炒めることになりじゃんけんで敗北。
油がはじけにはじけて左手火傷‥マジ熱かった。

鍋も自家製梅酒も美味かったっす。
今度はきりたんぽ鍋ね!

てか32型の液晶のある家で(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-22 00:45 | My Thought
気がつけば12月も3分の2が終わると言うことで。
月日の流れるのは残酷なまでに早い。
光陰矢のごとし。

こないだ入学式を迎えたと思った大学生活は、
もう残す所3ヶ月と少し‥。

そんなこんなで大学生活の浮き沈みダイジェストを‥。
昔純ちゃんがやってた内容を借りパクです。

【大学1年の春~夏】
ウキウキの大学生活♪‥と思いきやかなりの早い時期にどん底に落ちる。

まさに生ける屍、イケル・カシージャス。

追い討ちをかけるように親友が難病に。
おそらくそれまでの人生で最も荒んだ時期を送る。

【大学1年の夏】
特に思いでなし(笑)
若さをムダに消費して生きる。

【大学1年の秋】
学際期間中を利用して九州に旅立つ with J!
博多の駅でノイローゼ‥幻覚を見てついぞ果てる(笑)

【大学1年の冬】
12月にある人は言った。
『クリスマスって何ですか?』

【大学1年の冬~春】
頭にできた腫瘍を取る。
本格的に筋トレを教え込まれる。
あ!あと免許!免許取った、おれ!

【大学2年の春~夏】
文化人類学にはまる。

【大学2年の夏】
生きがいを見つける-小学校で水泳先生になる。
(水中での)子供の取り扱い・初級免許皆伝

【大学2年の秋】
初のヨーロッパ・イタリア with J!
100回以上"Nakata"と呼ばれる。

【大学2年の冬】
12月にある人は言った。
『クリスマスイヴって何ですか?』

【大学2年の冬~春】
怒涛の海外旅行ラッシュ。
2月にインド with D!
半死半生で帰国。

3・4月にかけてイギリス・フランス with 家族!
タクシーの運ちゃんとベッカムとスコールズに関して語り合う。

【大学3年の春~夏】
急性腸炎で瀕死になる。
生まれて初めて本気で生命の危機を感じた。

【大学3年の夏】
小学校で水泳先生-2年目
(水中での)子供の取り扱い・中級免許皆伝

香港へ with J!
飲茶と烏龍茶、夜景と"Jimbo restaurant"&Mのmama

【大学3年の秋】
少しずつ人生が輝きを取り戻してきたころ。
三田祭期間中にカナダ・ニューヨークへ with J!
ナイアガラにカジノ、MoMA.Guggenheim.NYの摩天楼の夜景etc...

最後の旅は最高の旅になりました。

【大学3年の冬】
人生は捨てたもんじゃないと思えた頃。
『まぁ、いっか』という呪文を覚え始めた Lv.42。

【大学3年の冬~春】
未来のステージを求めて悪戦苦闘。
良いこともあれば悪いこともあり。
人間不信に陥ること多々あり。

【大学4年の春~夏】
5月、希望先に内定ゲット。
これから長い付き合いになるであろう素晴らしい同期たちに会う。

【大学4年の夏】
小学校で水泳先生-最後の年
(水中での)子供の取り扱い・上級免許皆伝

【大学4年の秋】
卒論に追われ始める。
初めて三田祭期間中に海外に行かなかった。

‥‥‥

残すは冬と、少しの春。
楽しめるように、やるべきことをやらなくては。

でも、遊びたい年頃です。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-21 01:14 | My Thought

切ない‥

卒論を書くために久方ぶりに日吉へ。
1年間しか通わなかったキャンパスである。

ちょっと前に、友達が"銀杏の葉っぱの絨毯が凄かったよ!"
と素敵なことを言ったのを覚えていたのでいってみたら、
なんと‥見事に掃除されていました。

寒風吹きすさぶ中、切なさが募りました。

日吉のキャンパスと街が着実に様変わりしててビックリ。
植え込みは進化してるし、駅ビルの中の本屋さんの階まで変わってた。
キャンパスを歩く学生はほとんどが3~4歳下だと思うと、実に頭にきました、えぇ。

そして、日吉と言えば"マリーン"
1年の期末試験前に通い詰めたイタリアンレストラン。
ここの"海賊"(魚介類とトマトソースのパスタ)を久しぶりに食べて感激感激。

そこで食後、とある所へ感謝状を書くことに。
"お祈り申し上げて‥"と付け加えたかったのに、
"いのる"の文字がどうしても思い出せずに苦悩‥。

携帯は‥家に忘れてきました。
何か忘れてきたな~と思ったらヤツだったか。

切ないね‥PC頼りすぎ。

昔は、"地元じゃ負け知らずぅ~、そうだろ?"
そうだよ、結構漢字強かったんだから。

悔しかったので、体育研究所でトレーニングして帰ってきた。
脳細胞もトレーニングが必要のようです。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-20 00:48 | My Thought

Blue Moon

b0034633_23483789.jpg今日は満月だったみたいで。

プールの三角窓から見える満月が、
なかなかおつな物に見えました。

1ヶ月に2回満月が見れるのを、
"Blue Moon"って言うらしい。
今朝たまたまJ-waveでやってた。
滅多に見れないことで有名らしいです。

実は受験生の時から漢詩が好きだった。
まぁ、なんともお爺ちゃんくさいですね。

韻の踏み具合と、中国発音が当時新鮮に感じたのでしょう。

特に"峨眉山月半輪の秋"で始まる、李白の詩が印象的。

峨眉山月半輪秋
影入平羌江水流
夜発清渓向三峡
思君不見下渝州


峨眉山に懸かっていた月が、今度は渓流に映る。
夜中に舟を出して、今は三峡に向かっている(そのまんま 笑)
そこであなたのことを想うけれど、姿はどこにも見えない渝州付近‥。

たまらんですね~!韻もバッチシ。

がびさん つき はんりんのあき
たまらなく良いリズムです‥風流です。

かぁさん これ きげんぎれだって
限りなく最悪です‥ぶち壊しです。

ちなみに次の"Blue Moon"は2007年に見られるそうです。
2年後どうなってるんだろうと想いながら、プールは見てなかった。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-17 00:47 | Music , Movie & Art

ボクの欲しいもの

『すべての道はローマに通ず』 -ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ-
そしてすべてのバトンは、ともちゃんから回ってくる。
今回は☆欲しいものバトン☆
こーじ、いっきま~す。

●○○Q1.今やりたい事○○●

・鍋
・ヨガ
・引っ越し
・温泉でしっぽり
・11人制サッカー
・トルコへ1人旅する
・1日中映画館で過ごす
・炭水化物を一切抜いた生活
・つくばエキスプレス(通称 TX)に乗る
・東京タワーの階段をダッシュで登る選手権

●○○Q2.今欲しい物○○●

・広い台所
・サッカーボール
Pond'sの洗顔フォーム
MONCLERのダウンジャケット
"Star Wars"のⅠ・Ⅱ・ⅢのDVD
・取っ手の取れることで有名な「T-FAL」

あら‥下にも同じ様な質問があったのね。
まぁ、良いか(笑)

●○○Q3.現実的に考えて今買っても良い物○○●

・携帯電話

カーソルの右・下を押すと、
時と場合によっては電源が落ちる(結構な頻度で)‥。

2年も使ったからもう良いかなと思うんだが、
SONYのFOMAが出るまで待とうと思います。

・ダンベル

もう2kgじゃ軽くてやってられん!

●○○Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物○○●

・コーヒーの詰め替え

最近紅茶にはまりつつあり、浮気気味。
買おう買おうと思ってたんだけどまだ買ってない。

・HDD内蔵DVDレコーダー&BSアンテナ

気兼ねなくTVを楽しむには必須だと聞いたから。
これぞ大人のおもちゃだと誰かが言っていた。

BSデジタル放送見れるはずだったのに、
家にアンテナ立ってなくて断念した経緯があるので‥。

●○○Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物○○●

"Peugeot"の307 SW

車を買うならこれと決めているので。
何年先の話しになることやら‥。

"TRICK"のDVD全巻

高ぇ!マジで!
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ合わせて買ったら結構いく。
買えなくもないんだが、一歩踏み出す勇気が無い。

●○○Q6.タダで手に入れたい物○○●

$money$ ←生々しい(笑)
・石油の掘削権&サラブレッド(超良血)

アラブの王様からのプレゼントで♪

●○○Q7.恋人から貰いたい物○○●

欲しいって言ってないのに、
僕の趣味・嗜好にあったものを頂いた時には感動します。

てかなんでも嬉しい(笑)
選んでくれた時間はボクのものみたいな‥ねぇともちゃん。

●○○Q8.恋人にあげるとしたら○○●

その人の趣味・嗜好に合ったもの

●○○Q9.このバトンを回すひと。○○●

・こうすけ (たまにはやれ 笑)
・hiroyuki (たまにはやれ 笑)
・はるちん (卒論の合間にやって)
・hitomi (卒業研究の合間にやって)
・みっちゃん (hip-hop聞く合間にやって) 
・(ボクの妹の方の)マリ (ダンスの合間にやって)

やったことあったら見なかったことに(笑)

●○○Q10.このバトンを無視したら?○○●

お尻ペンペン
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-15 01:21 | My Thought