One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風の谷か、天空か

映画と音楽好きで有名な僕ですが‥‥何、知らないって?
おまっ‥ちょっ‥えぇ?←某H君の名言を拝借(笑)

つい先日映画に詳しい友達と、
DVD買うほどじゃない程度に好きな映画は何ですか論になり、
ひねもす考えてみたんだけどこれがなかなか浮かばないもので‥。

課された本数は4本。
何と、プレゼントしてくれると言うのです!
日本有数のPC通暁者が近くにいるのは素晴らしいことです(笑)

"Charlize Theron"主演の"Monster"と、
こちとら自腹じゃの"井筒監督""パッチギ"の2本はすんなり決まった。
この2本は純粋に良かったし、買おうかなとも思っていたのでちょうど良かった。

ふと、やっぱりジブリは欠かせないんじゃないかと思うけれど、
今度はどの作品にしたら良いのかで悩む。

"天空の城 ラピュタ""風の谷のナウシカ""魔女の宅急便""隣りのトトロ""もののけ姫"
いやぁ、最高に素晴らしい作品ばかりだ。

"天空の城 ラピュタ""風の谷のナウシカ"論争をよく聞くけど、
俺は断然圧倒的に"天空の城 ラピュタ"派です。

『目がぁ‥目がぁ!』
『めぇいじゃぁぁ~ん!』
『戦士達が還ってきたっ!』
『ランランララランランラン‥』
『チェッ チェッ 気取ってやんの!』

これ全部分かった方、あなた相当ジブリ見てますね(笑)
ちなみに上の3つのモノマネは良いセンいってると自負しています。

今のトコ、やっぱり"天空の城 ラピュタ"が一歩リードかしら。
もう1本を何にすっか‥卒論以上に迷うな。
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-29 23:13 | Music , Movie & Art

右脳でアーメン

脳内体験とか結構興味あって、
そのくせ自分のIQとか知らなかったりして。
そんなオチャメなボクですが、今日初めてIQ診断をしました。

就職先が決まって半年以上もするのに、適職診断も一緒に。
適職診断は就活当時も何回かやったことあったけど、
満足を得られる結果がでたことはなかったです。
そもそも最初からあてにしてなかったり(笑)

"テスト・ザ・ネイション"
‥なかなかい番組を作るじゃないか、テレ朝!
最初はPCを使ってネット上でやろうと思ったんだけど、
何かダウンロードできなかったから、このIT時代に紙と鉛筆を使用。

結果

左脳に関係する部門
分析力 10点
論理力 11点


右脳に関係する部門
空間認識力 14点
想像力 12点


暗記力 19点

計66点で年齢と照らし合わせてみると‥IQ121
そもそもIQがなんたるか分かってないけど120越えたのは嬉しい(笑)

この点数によって脳の働きも分かるらしい。
左脳右脳の各部門の分析力空間認識力
論理力想像力を対比して多い点数の方が使ってる脳。

自分はどっちも右脳の方が高いから右脳・右脳人間。
日本人の中では1番比率が高いらしい。

直感と感覚のみで生きる芸術家肌の人間。
うーん、カッコいい‥私、結構繊細なんですから。

ちっちゃい頃から、手を合わせてちょうど"アーメン"をする時、
どっちの親指が上に来るかで使ってる脳が分かるとか聞いことがあった。

右の指が上だと左脳で、左が上だと右脳っていうアレ。

断然左が上の方がしっくり来るから右脳かと漠然と思っていたけど、
アレはホントだったことが今日めでたく分かってすっきりした。
適職診断は‥やっぱりすっきりしなかったけどもね。
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-28 01:12 | My Thought

低血圧の夢

朝方、7時半くらいに家の電話が鳴った。
基本出ません、眠いから。

こんな時間にかけてくるのは間違いなく"親"である。
‥‥‥結構粘るな、と思いながら夢うつつ。
出ないって言ってるでしょ、眠いから。

そもそも切れた後に絶対携帯にかかってくるんだから。
そう思っていると案の定携帯電話が鳴り始める。
良く頑張った‥眠いけど出てしんぜよう。

朝から元気に話しまくる"親"
何故か年寄りは朝から元気である。
一通りしゃべり終わって、後になって思った。

"やぁ、会話の内容覚えてないなぁ‥"って。

話してる時は普通に応対してるのは分かるんだけど、
その後もう一眠りしたこともあってすっきりさっぱり覚えてません。

これ昔からど~にも癖ついちゃって。

明け方に来たメールを見ても、
それが夢の中なのか現実世界でなのか分かってなく、
後から見返してゴメンナサイって思うことも多々ありました‥。

地震とかが来てもそう。
"あぁ、揺れてんなぁ"って思っても、
夢の中で地震おきてんじゃねーかと思ってずっと寝てる。

みんなに"死ぬよ"って言われます。
でも寝たまま天に召されるのが1番幸せじゃないかと個人的に思ったり。

まぁ、まだ未練たっぷりなので、
誰か超ど級のヤツが襲ってきた時には電話で起こしてください。

出ないかもしれないけど(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-26 00:47 | My Thought

So...too long

起きてみたら風邪がだいぶ良くなっていた。
"熱い風呂に入れば治る"理論は間違っていないと改めて思う。
医学的な見地からすれば何の確証も得ていないんだろうけど効くから問題なし。

午後から高校の体育以来にバスケをやった。
実に爽快、実に楽しかったです。

"熱い風呂に入れば治る"理論を信じているように、
汗をかけば風邪は治ると思っているので風呂の次はバスケで‥なんて荒療治。

でも、やっぱり治ってきたのでこれも効くから問題なし(笑)
風邪引いて治りかけたら風呂と運動。
後はお腹を暖かくして寝る。

インフルエンザに効くかは知りません。
今年のインフルエンザはたいしたヤツだと聞いております。

そうそう、今日から歴史的作業が始まりました。
前々から関連本は読んでたんだけど遂に‥。

"卒業論文" ばーん。

きっかけは風邪(笑)
風邪で脳みそがやられたのか、
朝起きてしばらくボーっとしてると卒論でもやろうかと思い出し、
ついにはじめの一歩とばかりに論文のイントロダクションを作成してみた。

1000文字強。

これだけをやっただけでもはや50%終わった気分になっている(笑)
1日1000文字づつ書いていけば12月終わるまでに書けるけど、
そんなにうまいこと行くわけもないことくらいは分かっている。

まだまだ先は長そうだ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-25 00:59 | My Thought

オレオレ詐欺

自分バトンfrom智ちゃん
実は酒バトンももらってるんですが、
日常茶飯事的に酒を飲まないmeのは限りなくつまらないのでやりません(笑)

では‥。

1、まわしてくれた方に対しての印象をどうぞ。

ゼミの仲間(友達というより仲間)。
方々に気を配って皆から大切にされていますね。
酔いキャラNo.1が今や癒しキャラNo.1になっていますね(笑)

2、周りから見た自分はどんな子と思われていますか?5つ述べてください。

5個‥それぞれ違った『周り』から。

"3バカ@文京区+双子" わがままな弟的アホ
"3バカ@同じ高校" 適度なツッコミ役的アホ
"内定者" 話をたまに聞いてないアホ(笑)
"バイト" 古株だから使いづらい(笑)
"ゼミ" 基本的に異端派(笑)

3、自分の好きな人間性について5つ述べてください。

・ 1つのことずっと継続できる
・ 頭の回転と見切りが速い
・ ムダにマニアックである
・ ムダに暗記力がある
・ 時間厳守の精神

4、では反対に嫌いなところは?

腸が弱いところ
分かりやすいところ
やたらとこだわるところ
"無理なものは無理"なところ
興味のないものに興味が沸かないところ

5、自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

リリー・フランキー

6、自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。

慕ってくれている人・・いますか~?(笑)
慕ってくれてる人がいるかは分かりませんが‥。

"ボクと友達でいてくれてありがとうございます"

7、そんな大好きな人にバトンタッチ15人!‥15人は多いので。

tama、masa、hitomi、みっちゃん、はるちん、おにやん
すけ、もっつ、こうすけ、ひろゆき‥まだやってなかったらどうぞ
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-24 22:30 | My Thought

準備万端

いやぁ、風邪引いたっぷりです。
ここんとこ東京を離れてて、そこが結構寒かったんです。
それなのに子供は風の子とばかり薄着で走り回っていたもんだから‥。

背中がゾクゾクします。
背中がゾクゾクしながらブログ書いてる俺って(笑)
頭がアッパラパーになってきてるのかもしれません。

ふはははは。
もう、誰にも止められんぞ!

んでね、今日東京に戻ってきたんですが、
ついでに素晴らしいモノどもを我が家に引き連れてきたのです。

2個ね。
b0034633_23311985.jpg
1個が"火燵"
冬のお供に火燵であります。
そして数多ある蜜柑たち‥あぁ完璧だ。

朝起きてから身体を温める装置が戻ってきました。
冬の朝は変温動物みたいに固まっているので‥。
冷え性の指先たちも喜んでいることでしょう。



b0034633_2332258.jpg
ほんでもう1個が"プラズマテレビ"
今までのフラット画面のテレビデオとお別れをして、
一気に2段抜かしくらいのupgradeを達成しました。

アツイ‥最高だ。
親父のお古という点を差し引いても余りある。
これで充実した映画lifeが送れることでしょう。


"火燵"蜜柑and"プラズマテレビ"
まるで映画を観なさいって言ってるようにしか聞こえないんですが(笑)

卒論がどんどん、順調に遠のいて行くのを感じます。
HMVに"Star Wars EpisodeⅢ"のDVDが出てたけど、
さすがにそれ買ったら死ねるなぁって思ったので断腸の思いで我慢しました。

てか"Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ"完全パックで売り出してくれるまで買わない。
いったいいくら投資させれば気が済むんだい、ルーカス君‥。

さっき寝たのが良かったのか風邪治ってきたな。
熱い風呂にも入ったしもう一眠りして完治させてくれよう。
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-23 23:58 | My Thought

Beautiful Name

No name, No life.
名前を奪うことが1番残酷なことだと、
敬愛する浦沢直樹が『Monster』の中で言ってました。

"趣味=旅"の私といたしましては、
電車で通る所の駅名は見過ごしておけない要点。
それは国内外を問わず、どこにいっても駅の名前には気を遣う。
(海外編は近いうちにやるから待ってて‥そう焦んないの、ふふ)

選考基準は単純にして明快。
『発音して気持ち良いいか、そうじゃないか』-これ以外になし。

用意はよかですか?行きますよ?

"茗荷谷" 東京メトロ 丸の内線の駅

良いですね‥。
言語学的に(?)分類すると"ふんふふふん"
他の駅名で似てるのは"雑司が谷"とか"大手町"とかですね。
よく使う言葉だと、"ど~しましょ""いったでしょ?""ちっちきちー"etc...

結構似た分類を見つけるのに苦労しないんだけど、
ただ"茗荷谷"には、濁点と拗音が含まれているのがポイント高い。

次‥"三河安城" 東海道新幹線の駅

いやぁ、良いですね‥。
言語学的に(?)分類すると"ふふふ・ふんふー"
他の駅名で似てるのは‥う~ん、"麻布十番"くらいかな。
昔フランスのカペー朝でシチリア王やってた"シャルル・ダンジュー"に似てる(笑)

よく使う言葉だと‥強いて言えば"君は、だれだぁ?""君の、手帳~?"
もう苦しいんですけど(笑)よく使わないし。

2つの名前が合体したっぽいところが高得点ですね。
そういう部類だと"浦和美園"とか"武蔵小杉""ひたち野うしく"とかね、結構あったり。

発音の点を除いてポイント高いのは何と言っても、
"外苑前" 東京メトロ 銀座線の駅

"gaiemmae"と表記すると凄さが分かる。
"a-i-e"の母音が3連続で続くあたりがたまらんでしょう。
もう1個くらい母音連続駅があるんだけど、秘密のあっこちゃん。

母音だけでなく"gaie-m-mae"のこだわり!
"n"じゃなくて"m"にこだわる辺りが何かフランス語っぽい。
"gaiemmae"に行った時にはちょっと思い出してみてください。

ちなみに僕は電車オタクじゃありません(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-22 01:11 | My Thought

Vanilla Flavor

"Bic Camera""ヨドバシカメラ"かと聞かれれば、前者を選びます。
"サクラヤ""Bic Camera"だったら‥後者だな。
まぁ、要するに"Bic Camera"が好きなんです。
あそこになら1日中居れると思う(笑)

家電だけではなくスポーツ用品も売ってるのが熱い。
ついこの間も恋焦がれていたものに出会い購入の運びとなりました。

その名は-セラバンド-
最近はやっているバランスボールとかの仲間(なのか)?
何かペランペランのゴムバンドなんだがこれがまた凄いんだわ。
かなりの伸縮性を持ってて、それでいてなおかつ破れないという夢の代物!

================================================
Julia あら、Max‥何を使ってエクササイズしてるの?

Max やぁ、Julia‥これかい?
    これは-セラバンド-、今最新のグッズだよ。

Julia セラバンド?

Max これを使えば効率的に"インナーマソー(inner muscle)"が鍛えられるのさ。
    しかもペランペランだから場所もとらないしドコにでも持っていけるんだよ。
    何時でもドコでも‥TVを観ながらだって可能さ、Julia

Julia そうなの、Max!?
    でも私にも出来るのかしら?

Max モチロンさ、Julia
    強度がそれぞれ設定してあるから、
    誰でも簡単にトレーニングができるんだよ♪

Julia あぁ、素敵‥Max‥。
================================================

深夜の通販番組で表すとこんな感じ。
風呂上りのストレッチ等にも大活躍しています。
もっと早く買えばよかった‥個人的には久しぶりのヒットです。

ただゴム臭を消すためにバニラパウダーが塗してあるのがやや難。
ゴムゴムしてるよりは良いんだけど妙な感じです(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-21 00:28 | My Thought

小津の魔法使い

"東京物語"という映画を観たことがおありだろうか。
今から50年くらい前に小津安二郎によって製作された映画なんだけども。

50年以上前ですから当然ながら白黒映画。
撮影技巧は昔ならではの定点カメラ。

戦後の日本の家族を写し取ったモノです。

非常に良い映画でした。

非常に心を打つんだけど、
なんかね‥悲しくなる‥もっと言えば侘しくなる(笑)

最終的には"ごめんなさい"と言いたくなる。
誰にって、親にです。

親に迷惑をかけてばかりのそこの貴方!(‥俺か、うん。)
黙ってこの映画を見てそっこー親に電話をしなさい!
同じ家に住んでいても電話をするんだ!
恥ずかしかったらメールで良い。

それくらい観終わってから親孝行をしたくなりました。

翌日になってその気は(若干)失せましたが、
取りあえず観てみっかなと思った人は是非ともお手に取ってみて。

ただ、"よし、明日から頑張るぞ!"
って思えるような映画じゃないから落ちる覚悟を持って臨んでください(笑)

その分得るものは有るとは個人的に思います。
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-19 01:44 | Music , Movie & Art

あんたが大将

さみぃ、最近。
聞くところによると12月中旬の気候らしい。
寒いのが大好きな者としては大歓迎の季節ですが、
同時に冷え性の者としてはかなり悲しい季節となってきました。

『手の冷たい人は心が暖かいんだよねぇ☆』
とかよく言ってますが(今日も電車の中で女子高生が言ってた)、
meのはかなりの確率で切実に冷え性だから冷たいんだと思うのです。

末端に血液が回らなくなります。
足の指とかかなりヤバイことになる‥I need footbath!!!

footbath‥そうそう"Football"
やったね日本、見事勝って1年を締めくくりですか。
けど今日の試合は内容以上に解説に1人面白がってた(笑)

と言うのもですね、こないだ電車の中で同期のフットサル仲間と、
"サッカー解説者品評会"が催されたのを思い出してたの。

テレ朝はかなりの確率で松木さんで、フジはかなりの確率で風間さん。
日テレは多分北澤?そしてTBSは金田さんが担当するわけで‥。
あぁ、テレ朝にはセルジオさんがもれなく付いてきます。

『ホリイケェ~。』
‥でなんだっけ‥そうそう解説者ね。

個人的には風間さんのが好きです。
海外日本人選手大プッシュするトコとか特に(笑)

松木さんは‥ねぇ(笑)
『今のはファウルじゃないかなぁ‥僕はファウルだと思うなぁ』
『いやぁ、今のセンタリングは良いですよ!うん‥あぁ打てないかぁ!』

多分日本国民の代弁者としての意識が高いんだろう、素晴らしいね。
-King of お茶の間解説-の称号を与えたい。

今日はTBSだったから金田さんday。
実は解説者としての彼の力量は他に負けてはいなかったのだ!

前半30分あたりの発言。
『いやぁ、意図は良いと思いますよぉ。』
この発言の中に‥君達は気付いたかい、彼のアピールに。

ダジャレだぁ‥。
"意図は良いと"ぷふぅ~!
金田氏、2005年最終戦に特大の武器をもって臨んだんだ。

絶対違うよなぁ‥知ってるけど(笑)

金田氏と水沼さんのコンビは結構好きです。
テレ朝のピッチサイドリポーターの川添さんも地味に好きです。

でも1番好きなのは、
セルジオさんの『ホリイケェ~。』です(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-17 00:53 | My Thought