One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Cream ナントカ

カレーを作るのが好きです。
カレーそのものが好きだし何か料理してる気にもなる。
まぁ、1回カレーを作るとその後2日間はカレーが続くけどね(笑)
最終日はそばつゆを入れてカレーうどんになって長い戦いが終わる。

b0034633_0154058.jpg本場インドではご飯が毎日カレーで、
さすがに最後にはボロボロになったけど(笑)

←こいつね
美味しいんだけど、毎日食べるなら
やっぱインドカレーより日本版だなぁ。

カレー作る時ルーと一緒にぶち込むものってのは、
聞くところによると各家庭によって違うらしいね。

我が家ではケチャップ、ソース、コーヒー、チョコレートを入れます。
母・和子が作ってるのを見てて真似してたのでこれが自然。

野菜とかを煮込む時にはコンソメを入れる。
と言うより野菜スープを作ってからその残りを利用して、
カレーに移行する場合が圧倒的に多いので必然的にそうなる(笑)
友達には、『こだわってんね。』って言われるけど実はそういうからくりです。

裏技はレトルトのカレーを1パック入れること。
もともと出来上がってるものを入れると味が落ち着く(気がする)。
今日はレトルトカレーじゃなくて、シチューを入れてみる冒険にでました。

クリームシチューとかクリームグラタンとかが有るんだから、
クリームカレーが有っても良いじゃんよ(笑)
味は‥確かにCreamyでなかなか美味い。

こないだ大蒜の芽を具材に入れた時の風味がお気に入り。
インゲン豆のカレーもお気に入りです。

まぁ、基本はルー入れて煮込むだけなんだけど(笑)
スパイスから炒めて作る本格カレーにも挑戦したいもんだ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-30 00:55 | My Thought

Shark Attack 2/10

金曜日、天気が良かったので洗濯。
コーヒーを飲みながらJ-waveを聞いていると、
今日から神保町で古本市が開かれてるとかナントカ‥。
子供の頃に親に連れられていった記憶がある‥懐かしいものだ。

そう思いながらPCをいじくって仄々してると高校の親友から電話が。
『お前、暇なら神田来る気ない?』

神田と言えば神保町のすぐ近く‥なんてタイムリーな奴だ(笑)
天気も良かったしどっかに散歩に行こうと思っていたので好都合だった。

着いてみると平日なのに結構な人の出。
それでも、やっぱり年齢層は高め。
Nice Middleがたくさんいた。

せっかく来たんだからと以前から欲しかった物を探してみる。
それは‥『サメ図鑑』

知っている人は知っているかもしれませんが、私はサメが大好きなのです。
凄い幼少の頃から多分好きで、自覚したのは高校の時。
あの紡錘型で完璧なまでの流線型‥カッコいい。

中でもホオジロザメは良いですね。
『JAWS』のせいでかなり怖いイメージはあるけど、
実は絶滅危惧種であることはあまり知られていない。

まぁ、おっかないことには変わりないんだけどね(笑)
このホオジロザメを生で見てみたいって言うのが叶えたい夢の2個目です。

ただ観るなら水族館とかでもできるけど、生で海洋上で見てみたい。
彼らは暖かい海洋に生息するからオーストラリアとか南アフリカに行けば‥。

結局『サメ図鑑』は見つからず。
古本でそういう写真集はあまり出てこないんだそうだ。
新書で買っちまおうかどうしようか、本気で悩みはじめました‥。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-29 01:40 | My Thought

禁断の味

甘いもの連合の一員といたしましては、
やはりアイスクリーム最高峰-Haagen-dazs-は欠かせません。

中でも期間限定の-カスタードプディング-はこの上ない。
2年前の冬に大学の女友達に勧められて食べたんだけどホント感動でした。
カラメルが凍ってないで良い感じに解ける所とかね‥ありゃ~プリンそのものだ。

去年あたりに-アップルパイ-を食べた時もビックリした。
あぁ、アップルパイだって感じ。

やるじゃないか、-Haagen-dazs-
ちなみに常に発売してるものの中ではラムレーズンが1番好きです。

けど、その大好きな-Haagen-dazs-今日殺されかけたのです。
いつものようにスーパーで2割引になった-Haagen-dazs-を買おうと、
アイス棚のところに行ってみると、なにやら試食を勧めているお姉ちゃんがいる。

『いかがですかぁ。』
職務を全うする健気な声だ、素晴らしい‥!
近づいて行ってみると新しい味の試食らしい。

その味とは‥『黒ゴマ』
遂に出してしまったか、禁断の味を‥。

俺は『ゴマアレルギー』(特に黒ゴマは顕著)
食べたらきっと多分間違いなくえらい事になる‥。

-Haagen-dazs-礼賛者だったけど、ちょっと戸惑いを覚えました(笑)
でも-カスタードプディング-を2個買ってご機嫌です。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-28 01:37 | My Thought

こだわったらこうなった

基本的にどうでも良いことなんだけど、
自分ではこだわっていることがいくつか有る。
ホントに不毛なことなんだけど結構止められないことの数々。

1.ジーパンはLevi's
2.から揚げにはソース
3.そばは盛りそばonly
4.身体を洗う時はまず右手から
5.こんにゃく畑は凍らせてから食べる
6.携帯のメールのカタカナは必ず半角
7.ラーメンを食べる時はまずスープから
8.気に入った曲の歌詞は取り合えず覚える

番外.『Master Keaton』の次のコマの台詞が言える(笑)

実にくだらねぇ‥
多分もっと有るんだけどホントに不毛なので‥何も育たないので(笑)

こんな要素が大事なんて、暢気な男‥。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-27 00:37 | My Thought

Hide forbidden

髪を切ってみた。

会った友達に口々に言われるのが
『こーじ、Nakata Hairだね』ということ。
正直似合っていると言われ非常に嬉しかったのは事実です。

ちなみにもっと言えばイタリアに行った時も、
現地で事あるごとに『Naka~ta!!』と呼ばれていました。

が!‥厳密に言えばこれは『Nakata Hair』ではないのだよ、おぃ(笑)。

確かに2002年に『Beckham Hair』が流行った時には真似もしました。
その当時は自分で髪を切っていたのですがなかなか上手いものでした。
美容院に行って『Beckham Hair』にしてくださいと頼むのは、
何故かためらわれたため自分で切っていたのです。

すき鋏onlyでね。

世間の熱狂ぶりを見てもあれは間違いなく『Beckham Hair』と言っても良いでしょう。

しかし‥。

断固として『Nakata Hair』は認めないのだよ、おぃ(笑)
何故かって?こちとら中田より早くその髪型をやってたんだ!

古くから私を知る方々はご存知でしょう!
この髪型を『米』やら『麦』やら『芝生』やらと揶揄されていた時期を!

1番酷かったのは『麦芽米』ね‥。
ついにブレンドされたかって感じ。

もうお分かりですか。

詰まるところアレは『米』であり『麦』であり『芝生』であり、
挙句の果てには『麦芽米』なのです!

これから彼の姿を見るたびにこう思ってください。
『あ、麦芽米だ‥。』と。

だからHideよ!
これからも頑張ってください‥応援してます。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-26 01:07 | My Thought
日月と両親と日光に旅行してきました。
世界遺産に指定された日光に実は行ったことがありませんでした。

果たして着いてみるとなかなかに素晴らしい。
日本建築には疎いけれど、荘厳という言葉がぴったり。

『日本建築があるから世界の建築が良く思える』

と母・和子が思いもよらず名言を口にしたので少々驚いたけれど(笑)、
確かにそのとおりだと実感してしまいました。

b0034633_19977.jpg
月曜は龍王峡という、
秘境(っぽい)所を散策したり、
鬼怒川温泉に浸かったり極楽気分。

帰り際にはあの、
宇都宮の餃子を食べてきた。
餃子食べて感動したのは初めて(笑)

家族旅行も、
国内旅行も良いものです。
日本の秋はホントに最高です。

夜には飲み会があったため、
早々に宇都宮を後にして都内に戻ってきました。
宇都宮からは湘南新宿ラインを使い鉄道の旅を満喫。

車窓を楽しんだり本を読んだり転寝したり。
なんて素晴らしい。

松本清張の『点と線』を読んできたんだけど面白かったため速攻で読破。
親父同様松本清張の作品にどっぷりはまりそう‥。

飲み会も大変楽しゅうございました。
幹事をしてくれたN君、ありがとう!

‥というのも束の間、自分が定期を持っていないことに気づく。
調子に乗って6か月分を買ったので相当デカイ。
顔面蒼白で飲み屋と交番に行くも収穫なし。

『はぁ、4万自腹かよ‥』

と思いながら待っててくれていた友人と共に東急線乗り場に。
半ばあきらめながら遺失物取扱所に行って聞いてみた。

そしたらなんと有ったの!

しかも一緒に落としたパスネット(残高850円)と一緒に。
拾ってくれた人は名前も名乗らず立ち去ったらしい‥。
心からお礼がしたい気分です。

日本も文学も人情も‥世の中捨てたもんじゃない。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-25 01:22 | My Thought

10 Dreams 1/10

『死ぬまでにしたい10のこと』という映画がある。
何年か前に観て、自分にも10個くらい作っとこうと今思った。

前々から叶えたいと思っていた夢は何個かあったけど、
何回かに分けて肉付けしてってみましょうそうしましょう。

今日はその1個目。

知ってる人は知ってるけど知らない人は全く知らないことですが、
私は電車がとっても好きです。

大体日本の電車路線図は頭に入っています、ホントに。
自然と日本の地名に対して相当明るくなりますから、
地方出身者と話を合わせるのに役立ちます(笑)

あとはドコをどう行けば目的地に着くかとか。
友達に重宝がられることに喜びを感じます(笑)

今NHKで日本の電車図を乗りつくそうって企画があって、
関口宏の息子さんがやってるけど、あれが実にうらやましい。

大学生時代に関東地方だけでも乗りつくそうかな。

そんなこんなでこれ関連の夢が1個目。
『シベリア鉄道に乗って旅をしたい』

シベリア鉄道ってのはウラジオストックからモスクワまで、
ロシアを横断する世界で1番長い鉄道路線のことです。
ようはこれね(笑)→『シベリア鉄道』

これに乗ってバイカル湖とかロシア中を見て廻りたい。
ちょっと前にばぁちゃんと茶を飲んでいたら、
ばぁちゃんも夢みてたらしい。

血のロマンです(笑)

今までに何回か国際列車には乗ったけど、
中でもインドでほぼ瀕死の状態で乗ったことを強烈に思い出す(笑)

あの時は高熱にうなされ車内や車窓を楽しむ余裕もなかった。
リベンジにもう1回インドに行くのも良いかな。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-23 00:12 | My Thought

オラのオーラ

霊が見えるという人を知っていますが、自分には見えません。
だけど霊さんたちは普通に電車の中に座ってたりするらしい。

霊の見える人たちに言わせれば、バイト先のある1点にも、
かなりどんよりした所が有るらしいんだけど見えないから気にしない(笑)

見えないのは信じてないからだと見える人が言ってました。
確かに霊的なものはこれっぽっちも信じてないのでその理論はホントらしい。

だけど占いとかそっち系は結構気にしてたりする。
天気予報は信じてないけどね。

だから流行の細木数子の六星占術とかも影響されない程度に信じてる。
色んな人との相性を勝手に照会して喜んでるのが主ですが‥(笑)
その診断によると『天王星人の陽(+)』らしい。

大まかな概要では
--------------------------------------------------------------------------
性格 [チャーミングで楽天的な現実主義者]
恋愛 [恋多き人生を歩む快楽主義者]
結婚・家庭 [笑い声の絶えない家庭を築く]
才能・進路・適正 [多くの人に接する仕事で成功する]

--------------------------------------------------------------------------
んだそうです。
当たってるような当たってないような。
まぁ1番当たってんのは健康運の胃腸が弱いってトコだけど。

目標が影響されない程度に‥だからこんなんで良いんです。
あまりに当たり過ぎてたら没頭してしまいそうだからね。

今1番気になってるのはオーラの色!
見える人は色がしっかり見えて、なおかつオーラに触れることができるらしい。

んなあほな‥と最初は思ってたんだけど、
今の自分がどんな色なのかちょっと気になってる。

好きな色は『紫』とか『緑』なんだけど
『紫』『高次元の意識・広大な知識・霊的・博愛』の色で、
『緑』『教え・ヒーラー・働き者・向上心』の色なんだそうです。

例のごとく色んな説があるんだろうけど、
じゃぁ今回は『緑』でお願いします(笑)

人のオーラ触ってみてーなぁ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-21 01:10 | My Thought

あなおかし

只今近くの小学校で防災訓練をしています。
『只今震度7です、只今震度7です、只今震度7です‥‥』
とずっと連呼される無機質な女の人のアナウンスで目が覚めました。

校長先生と思しき人が『決して笑ったりしてはいけません』
って言っているのに時折聞こえてくる無邪気な笑い声。
そしてその中に交じる『頑張って~!』の声と拍手。

極めつけは『楽しいと思いました』という感想。
死ぬぞ、君達‥。

昨日も夜地震があったっけ。
たて看板がぐわんぐわん揺れてて結構大きかったな。

19日はフットサル漬けの1日でした。
まず朝起きて学校の授業でフットサル。
次に同期が取り仕切ってくれた企業間フットサル大会でフットサル。

良い一日でした。
参加企業は凸版・ライオン・JAL・楽天・TBS。
最後の2つの企業のマッチアップは見ものでした(笑)

本気モードと混合mixモードに分かれ後者へ選出されました。
女の子がいるものですからエッチングは禁止されています。
エッチング=強度の接触・セクハラまがいな言動etc

この禁止項目のため男は大抵行動制限をされるのですが、
そこで閃いたことがありました。

触りに行くのはダメだけど、接触されるのは仕方のないことではないかと‥。
そう吹っ切れた瞬間からのびのびプレーで存分に楽しむことができました。
それでも大それたことはしなかった点に自分の理性を感じました。

TBSとの試合の時にぶつかって来た女の子が女子アナだと知ったのは、
Yさんが最後に彼女と2shotを撮り終ってからでした‥。

ホント彼は神です(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-20 11:09 | My Thought

僕は『樸』

就活中に自分のことを一文字で表してと仲の良い友達に頼んだ所、
その人は『樸』という字を当ててくれた。

『素朴』と同じ意味で『素樸』と使うらしく、
読み方もそのまま『ボク』って読むらしい。
常用漢字じゃないのに良く見つけてくれたと思う。

素朴(素樸)とはこれまた良いよね。
良いよねと思って広辞苑を引いてみた。
(曖昧にしか意味を知らないのできちんとした定義をね)

1. 人為がなく、自然のままであること
2. かざりけがなく、ありのままなこと
3. 考え方が単純なこと

ぜってー3番の意味のこと言ってんだ(笑)
完全に掌握されている気がしてぐぅの音も出ませんね。

うーむ、素朴なのは良いことなのだろうか。
考え方は単純だけどこれでも冷静に見極めようと頑張ってるんですから(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-19 01:40 | My Thought