One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

てんてこてこてこ

昨日の夜半、ほんとに夜半。
夜半ってか真夜中?11時くらいに友達が来て、
『Winning Eleven 9』を4番勝負して帰っていった。

もっと早く来ればもう少しできたのにと思いつつもう2時。
『Monster』の最終回を観てさあ寝ようかなと思ったところ、
何故か単位数のことが気になりだして眠れなくなってしまった。

単位通知表が見つからず3時くらいまで探すはめに。
何回見ても足りてるのに何か怖い。
そして予想以上に眠い‥‥‥。

9時35分。

今日は2限フットサル有るんだった。
まぁご飯簡素にすればシャワー浴びても大丈夫か。
ギリギリになったけどなんとか電車にも間に合いそう。

えき~‥財布忘れた~。

田町までチャリでいこうかと思ったけど、
フットサルやる前にくたばるから泣く泣く断念。

こんなはずじゃなかった。
そう思いながら暇を潰してると今度はバイトの時間が迫る。
HMVで、『Clazziquai Project』買わなきゃいけないから、
今度は余裕をもって行動しようと心に決めていたのにそれなのに‥。

玄関の鍵をかけたか気になって気になって‥。
駅から戻って調べなきゃ気が済まないので結局余裕がなくなる。
しかも上野のHMVには『Clazziquai Project』置いてないしよ~‥しっかりしろABAB!

『Clazziquai Project』はバイト終了後渋谷のHMVまで行って無事getする。
あぁ、恐るべき執念。

『てんてこ舞い』って言葉を身をもって体験しました。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-28 22:56 | My Thought

懐かしさ発疲労行

今日から学校が始まったらしいが、
なんせ私、月曜には授業を取っていません。

ですがせっかくの始まりの日なので何かしようと思い悩んだあげく、
思い至った所が、『じゃぁ泳ぎにでも行くか』
いつもと大して変わらない。

が!

今日はよりによって月曜日。
文京区のように区営はやってない所があるのでは‥。
と思っていたら案の定身近に有る所はほぼ全部定休日。

どっか良い所ないかなと思って考えていると、
ふとどこからともなく、『蚕糸の森』という文字が浮かんできた。
杉並区に有るこのプール小学生の時に親や友達と行った思い出のプールなのです。

早速HPで調べてみるとなんとやっているじゃない。
こりゃもう行くっきゃないでしょう。

えぇ、ちゃりんこでね‥。

折りしも阿佐ヶ谷に住んでる隊長から連絡があり、
高円寺行くなら来れば?的な感じだったし。

着いてみたら昔遊んだ人口滝やら試合をしたサッカー場、
柵を乗り越えて岩によじ登って遊んだ池の亀はまだ生きていました。

ちょっとした感動でした。
そしてプールの塩素はやや濃い目でした。

でも行こうと思ったのが運のつきだったのね。
遠いかなと思ったらやっぱり遠かったよ‥。
大田区1周した時より遠いと感じたくらい。

1時間1500m泳ぐために、
往復2時間強40km強チャリンコをこいだことになるみたい。

思い出深い気持ちと楽しい夕食と引き換えに、
おそらく明日筋肉痛が待っていると思われます‥。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-26 21:02 | My Thought

しっかりね

それにしても今日のお目覚めは最悪でした。
自分が何でか手術されてて麻酔が効かずに痛い痛い‥。

とち狂うかと思ったよ。
夢の中なのにその痛さで目が覚めました。

ちきしょう、イライラするぜ‥(ベジータ風)

てか、これは一種のトラウマだな。
数年前に頭に変な腫瘍ができて手術することになったんだけど、
その時に麻酔が効かないで物凄い痛かったのがきっと焼きついてるんだな。

しかもインターンのお姉ちゃんの実験台だったしね‥。
まぁいいんだよ、そうやって未来の医者が育っていくんだ。

次もし局部麻酔する時はしっかり効かせてください。

そんな目覚めを経験してなんやかんやしてたらもう夕方。
ふとテレビをつけたら大相撲の優勝決定戦で琴欧州が‥。
数ヶ月前に渋谷で琴欧州見たんですがまじでっかかったです。

電信柱かと思った。

それ以来思い入れがあって頑張って欲しかったんだけど‥。
間違いなく大関、あわよくば横綱になると期待しているので頑張ってください。

しっかり朝青龍をぶったおしてください(笑)

晩ご飯食べてここんとこ運動してないことに気づいたら、
何だか無性に走りに行きたくなりました。

明日から後期が始まるし‥学生生活最後の学期だし‥。
あ!卒論書かなきゃいけないし‥。
しっかりしろ、俺‥。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-25 23:08 | My Thought

球踊る

一昨日くらいに実家の側にある運動場で1人サッカーをしていて、
調子良くなってきて思い切りボレーシュートをしたら見事ホームラン。

その運動場は小高い山の上にあるものだから、
いまだに木が青々と茂る山の中へと消えていきました。
3年間使ってきた愛するサッカーボールは還らぬ人になったのです。

と思っていました‥。

しかし、両親が(もったいないから)『探しに行けば?』と言うものですから、
その青々とした山の中へと完全防備で向かうことにしました。

所がその山聞けばイタチやなんやかんやの小動物に加え、
ヘビ・カエルなどの生態系が現存するらしいじゃないですか。

行くまでは面白半分だったけど、現地に着いたらちょっと引きました。
鬱蒼と茂る草草草に加えて(恐らくイノシシさんの)獣道
長袖長ズボンじゃなかったら間違いなくかぶれてる。

進むとクモの巣あるし(クモの糸の強度針金級だし)、
草むらからカエルは飛び出してくるし‥夜だったら即死。
唯一の救いは蛇にあわなかったことと無事ボールが見つかったこと。

良かった良かった。

無事に生還を果たしてから、家で白玉団子を作りました。
恐らく小学生以来だったけどこれがなかなか面白い。

グニングニンにこねて
      ↓
手のひらで小さな球状に丸めて
      ↓
お湯の中に入れると浮かび上がってくる。

さっきまでイタリア鉄道紀行で見てたモッツァレラチーズみたいだ。
作り方は意外と簡単だし何にでも使えるからこれから頻繁に作ろうと思います。

これからは球をもっと丁寧に扱おうと心に決めた1日でした。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-22 01:31 | My Thought

秋味 No.1

秋刀魚が美味い。

ちょ~美味い。

実は今実家に居るわけなんですが、
近くに秋刀魚の水揚げ量日本有数の漁港があるから非常にんまい。

漁港の近く=魚が美味い

果たしてこの推理があってるのかわかんないけど、
脂がのってて大根おろしとレモンで食べると最高。
去年食べ忘れてたから今年は凄い満喫してる。

ちなみに自分で言うのもなんですが、
秋刀魚の食べ方は芸術的です、私。

ブラックジャックが神のメス捌きなら、
こっちは神の箸捌きand骨抜き。

これにはコツがあって‥まず秋刀魚の身の‥。
う~ん、文字では表しづらい。

まぁ、綺麗に食べることがお魚さんに対する礼儀だとおもって(笑)

P.S ガスコンロでも美味しいけど炭で焼くともっと美味しいです。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-21 00:42 | My Thought

大腿骨が掴めます

親父が面白いから見てみろと教えてきたサイトを観て、
久しぶりに爆笑してしまった。

昔読んだ『VOW』に似た感じだけど、
日本語の面白さを再確認。

言葉遊び最高。

何だいそれはって思った人は、こちらから

[PR]
by ko-kojien | 2005-09-18 00:47 | My Thought

Sweety

結局無難に本命を選んで泳いできた。
近くの小学校の開放プール、2時間300円。
2時間まったり泳いで2000mくらい、まぁまぁだな。

ウチのプールより使い勝手が良かった。
そんなに混んでないし。

いつも自分がしているプール利用説明や、
休憩の間の放送を客の立場から聞くのはなかなか♪
チャリンコで10分、これからちょくちょく通おうかなと思ったり。

帰ってきてからは映画を観た。
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』、ミニシアター系。
去年『Monster』を観た時予告編やってて面白そうだと思って。

観終わって4ch観たら『魔女の宅急便』やっててそれも観た。
デッキブラシに向かって『飛べ‥!』って言うのが1番好きなシーン。
後半のちょびっとしか観れなかったけど、その場面とエンディングが観れて良かった。

b0034633_032056.jpg最近朝J-waveを聴いていると素敵な曲が流れてくる。
『Clazziquai Project』『sweety』という曲らしい。

韓国のアーティストらしいんだがなんとも心地良い。
日曜の朝に聴きたい感じ。

9/28発売だそうです。
別に回し者ではありません(笑)

でもこれはオススメ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-17 00:40 | Music , Movie & Art

Lazy Sunny Day

昨日のお昼くらいに合宿の温泉から帰ってきた。

帰ってきたのは良いんだけど余りにも疲れていたので、
一糸纏わぬ姿で寝ていたら案の定体調を崩す。

でも早めの対応が良かったのか熱は出ずなんとかOK。
久しぶりにお昼くらいまで寝て起きた本日の状況です。

‥‥‥。

ダメだな、こんな生活。
久しぶりに静養を取ってるとは言え、
別に静養を取るほどの過激な毎日ではない。

むしろ身体を動かしてこそ調子が上がるというものだ。
そんな訳でこの際ジムにでも通おうかなと思って、
その道のプロ(My trainer)に聞いてみる。

結果今行っているバイトで充分という結論に‥まぁ金かからないし。
再度目的をさがしダルダルしている今現在の状況です。

これからのプランといたしましては、
1. 近場のプールに泳ぎに行く (本命)
2. 久しぶりに長距離を走ってみる (対抗)
3. 先日開通した『つくばエキスプレス』に乗りに行く (穴)

番外 いつの間にか時間が過ぎ気づけば夕方 (大本命)
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-16 13:22 | My Thought

荒療治

口内炎ができた。
しかも近い位置に2個も。

マレーシア料理が今さらきいてきたのか、
フルーツグラノーラ中心の食生活がいけなかったのか。

どっちにしろ痛い。

いち早く治すためには口内炎専用の薬を使うのが一番だけど、
あいにくそんなものは家にはない‥だって一人暮らしだもの。

今日の午後はずっとバイト先にいたので選択肢は限られる。
どうしたものかどうしたものか‥。



昔なんかで傷口に塩を塗ると治ると聞いたことがある。
そしてちょうど良いところに食塩が有る!

しかもたんまりと!

Q.何故プールの監視員控え室にそんなものが有るのですか。
A. 監視員の皆さんのご飯のおかずが塩なのです。

それをこれでもかと言うくらいに口内炎にもみこむ!
まるでぬかづけを扱うかのように。

激痛

暴れ狂うかと思ったし死ぬかと思った。
俗に言う『傷口に塩を塗る』という行為を自ら率先してやってしまったらしい。

でも不思議と塗った後は痛みが引いているような気がする。
痛いけど効くんじゃないと思っていると後輩がひと言。

『こーじさん、きっとそれ塩を塗った時の痛さがひどいから麻痺したんですよ。』

きっとそうだね、俺も気づいてた。

その後は監視台の上(高さ約2m)からプールにダイブしたり、
ダンベル持って25m息止めて水中を走ったり思い切りはしゃいできた。

最終的に気づいたのは、
何かに夢中になってる時は痛みも忘れるということだった。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-13 00:46 | My Thought

Jazzy Night

今日はそれなりに早く起きて投票に行ってきた。
選挙に本当に興味をもって投票したのは今回が始めてかも。

そういう方向にもっていった小泉さんやるなぁと思う半面、
所詮俺も庶民だなぁと思いちょっとへこむ。

劇に踊らされたこの選挙は案の定自民党の歴史的勝利みたいね。
もはや自民の単独政権で良いんじゃないんでしょうかね(笑)
宗男を選んだ道民にもちょっと苦言を呈したい気分‥。

ちなみに今日外に出たのは後にも先にもその時だけ。
ついでに買い物も済ませたのであとは家にこもる。
夜はどうせ選挙特番だと思っていたから、
前もって映画を借り貯めといた。

『Swing Girls』って邦画と『Collateral』
全く系統の違うものを2つ。

『Swing Girls』は結構お薦め。
想像したとおりのストーリー展開なんだけど想像したとおり感動した。

『Collateral』の方もなかなかで何も考えずに観るにはもってこいかも。
想像したとおりのストーリー展開なんだけど想像したとおりどきどきした。

俺って単純だな。

『Swing Girls』はそれこそJazzをテーマにした映画で、
自分もそれなりにJazzが好きだったから面白さは倍増だったかも。
『Collateral』の方にも少しだけどJazzが出てきて何だか変な共通点があった。

そんなこんなで久しぶりにJazzのCDを聞いてみた。
自分の部屋で明かりを落としてコーヒーを飲むのが精一杯‥。
大人がブランデーをクルクルして聞くようなイメージには程遠いな(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-12 00:41 | Music , Movie & Art