One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Chupachups

お土産とか特別な時にもらったものを消費できません。

と言うか消費する気になりません。

もっと言えば旅の思い出のために美術館で買った本や、
買ったばかりの服なども特別な時が来るまで開封しません。

と言うか開けようという気になりません。

もったいなくて

でも逆に食べないと失礼じゃんと言う意見や、
開けないと何のために買ったか分からないじゃんと言う意見も頂きます。

確かにその通りだと思うこともあります。

なのでその場で食べれそうだったり、
日持ちのしないようなものは食べるようになりました。

服も1・2週間の間には着るようにしてます。
本は紫外線が気になってまだまだ開けれません。

随分進歩したと思います。

今日は小学校のプール指導最終日でした。
3年間、それなりのものを残してきたと思います。

夏の間だけの先生。

子供達がその限られた期間で、
劇的な変化をしてくれるのがたまらなく嬉しい。

出会った子供達の誰か1人だけでも良いから、
大人になっても記憶のどこかに残って欲しい。

僕の相方は最後の最後で全然泳げなかった女の子を、
5m泳がせてちゃんと思い出を残していました。

この5mに全てが集約されているのです。
きっと小さな彼女の心には刻まれていることでしょう。

今日、今年卒業した『教え子』が遊びに来ました。
超ウルトラ生意気だけど1番手をかけた子。

その子が別れ際に『Chupachups』をくれました。
『コーラ味』でした。

これはきっとずっと食べられないと思いました。
3年間続けてきた集大成の『Chupachups』

絶対食べるもんか。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-30 22:35 | 夏の先生日記

1本前~!

水泳部だった頃、
練習のサークルが終わる1本前に良く叫んだものです。

『1本前~!』

言うと何だか底力が出そうな(笑)
きっと気のせいなんだけど不思議でした。

今日が青柳の1本前でした。
Jちゃんに誘われてはや3年目。
大学の夏はマジでこれに捧げてきた。

そしてそれだけの価値は充分にあった。

正直ずっとやっていたい気持ち。

色んな子供に会いました。
思い出に残る子ばっかり。

でも、いよいよ明日が最後です。

今日、素敵なプレゼントが空に描かれてた。
飛行機が連帯を組んで空に文字を書いたのです。

まぁ、単語は『POCARI SWEAT』だったけど(笑)
結構忘れないんだろうな。

明日は飛び切り弾けてこようと思います。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-29 22:58 | 夏の先生日記

友達の恋人

今日は久しぶりの大集合。
3バカ+2人の美女(笑)

懐かしい顔が揃って嬉しい楽しい。

とは言っても全員集合したのは夜からで、
それまでは例のごとくMさんとドライブしてました。
横浜に行ってタピオカ入りミルクティーを飲んでました。

そして遂に、Mさんの恋人を紹介してもらったりして(笑)
前々から聞いていたけど会うのは初めて♪

どんなんかなどんなんかな。

いつもどおり乗り込む車。
何度となくお世話になったあの車。
私を乗せて恐らく地球何周かはしてる車。

いたー。
その名は『カーナビゲーションシステム』
今までは私の役目だった案内役を奪い取ったニクイやつだ。

ちなみにMさんはもうメロメロで、
『いっそのこと車に住んでいたい』と言ってしまうほど。
乗り込んでみるといつもしていた仕事を取られ正直やることなかった(笑)

だけど肝心の所では私なしではダメみたい。
何てったって血が通ってますからね。
ナビにはない心がありますから。

ただ、やつの凄さを知ったのは帰りの道中だった。
何とDVDシステムが完備されてて、走行中に観る事ができる!
そしてなおかつ音響設備がめちゃめちゃ良い‥まるで走る映画館。
横浜からはずっと映画に夢中になっちゃって時間の経つのが速いこと速いこと。

これなら首っ丈になる訳も分からんでもないな‥。
負けたよ、ナビ‥。

そんなことを知ってか知らずか、
久しぶりに会った他の友達にも恋人ができてた♪

その事をいじりつつ焼き鳥を食べつつビールを飲みつつ花火をする。
なんともシッチャカメッチャカな夜だったけど楽しかった。

Mさん運転お疲れさん。
また上映会するから‥もちろん洋画で字幕版。

私たち観る=あなた運転する(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-28 01:18 | My Thought

オラは天気者

雨雲なんてぶっ飛ばせ!
どうも自称晴れ男のものです。

まさに地球の天気は俺が握っている。
‥そんなことはない言い過ぎた。

そんなことはないけど旅行に行くと、
大抵天気予報で曇りでも行くとこ行くとこ晴れる(ような気がする)のです。

今回の北海道。
事前に見てたら雨雨雨だったのに、
行ってみたらあら不思議‥悪くても小雨。

台風級になるとさすがにどうしようもないけど、
晴れ男なんです。

屋外プールで働いている今、
この特殊能力に感謝感謝。

今日の天気も2日前表示が『暴風雨』だったのに、
行ってみたら普通に晴れてきて結果また日焼け。
残りの2日も必至で日焼けるぞ。
頑張れ、晴れ男。

今日行ったら今年の卒業生が31日に遊びに来るとかナントカ♪
1番のおてんば娘だったから会うのが非常に楽しみだ。

ますます頑張れ、晴れ男。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-27 00:58 | 夏の先生日記

萌え萌えモエレ

ちっくら北海道まで行ってきます。
北の大地です。

るーるるるるるるー。
キタキツネいたらどうしよう。
ツキノワグマに襲われたら‥。

まぁ、そんな所に行くか分からないけど。
食や観光にとりあえず満喫してきます。
乳製品まみれになってきます。

1番はIsamu Noguchiの設計したという
『モエレ沼公園』に行くことかな。

いいっしょ~、うらやましいっしょ~。
ラーメンも食べてくるべさー。
じゃがバタもあるべさー。
白い恋人さー。
‥‥‥。

ちなみに行きはフェリーです。
北の大地に変化球で挑みます。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-21 12:59 | Traveling Note
何だか今日本のオリコンNo.1は、
『飲ま飲まイェイ』って歌らしいですね。

正確には『Dragostea Din Tei』って歌らしい。
私、不覚にも知りませんでした。

でもこういうキャッチな歌って小学生には大繁盛。
臨海学校のバスの中のレクリエーション、
(通称:バスレク)でも流れてた。

イントロ♪ドン♪

小6女児 『サチコ(私の事です)知らないの?』
サチコ(私の事です) 『‥知らない、誰の歌?』
小6女児 『うわぁ~、それはダサいわ、サチコ(私の事です)。』

とまぁ答えを無視された挙句バカにされた訳ですが、
男の子はまだ味方で歌詞まで教えてくれた。

しかもcompleteで。

何語ですかと思いましたね(笑)
帰って調べたらモルドバだと言うことで‥。

凄いな‥日本語でさえ覚束ないのに、
モルドバ語では歌まで歌えるのか。

よし、けーじ、モルドバ行け(笑)
モルドバはルーマニアとウクライナに近いぞ。
『マイアヒ』知らなくてもそういうことは知ってるの。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-20 23:50 | 夏の先生日記

how many times...

内定者先の懇親会があって、
飯田橋に行って来た。

顔なじみもいれば知らない顔も。
みんな本決まりかどうかは知らないけど雰囲気は良い。

社員の方々に話を聞いたり、
文字通り親睦を深めたりなかなか楽しかった。
中締めした後は当然のように2次会に繰り出す。

場所は‥飯田橋。
当然(笑)

結構飲み屋とか揃ってて、
果たしてあと何回この街で飲むのかと思っていた。
今まではチャリンコで駆け回った街がこれからは職場になる。

‥かも知れない(笑)
1発目で地方に飛ばされない限りね。

第2回フットサルも楽しみだ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-19 00:56 | My Thought

人形が‥

昼頃BSでイチローの試合を観ていたら、
なにやらぐらぐらと‥。

最近地震多いし、
またかぁと思ったら今回のは揺れたねぇ。

あ、ちなみに今福島県にいます。
震源から近いこともあって結構でっかかった。

なんだかうちの親父が言うには地震の数秒前に、
『ゴォ~~~‥』っちゅー地鳴りがしたらしい。

心配して連絡してきてくれた方々、ありがとう。
我が家はほぼなんともありませんでした。

強いて言うならば‥
1. TVの上のふくろうのぬいぐるみが激しく揺れて落ちそうになった。

2. 2階が心配になって揺れている中上がっていったら、
  日本人形の首がガックンガックン揺れてて非常に怖かった。


マジ2個目は怖かった。
日本人形の能面みてーな無表情な顔で、
パンクバンドみたいにヘッドバッキングしてるんですから。

思わず頭を押さえてしまいました。

それはともかく色々被害があったようで‥。
プールの屋根が落下したのとか結構衝撃的だったな。

はたしてウチのプールは大丈夫だろうか。
天井にでっかいスピーカー釣り下がってんだよな。

危険だわ‥地震要注意。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-16 23:58 | My Thought

ひどいや、ねえさん

タイトルで『サザエさん』を連想した人、
実に鋭いですね。

この『サザエさん』が大好きで、
よっぽどのことがない限り観ていてファンを自負していたんだけど、
やはりそこは国民的漫画である‥予想以上に奥が深いことを知らしめられた。

それも小学生に(笑)

小6女児 『サチコ(私の事です)、知ってた?フネさんって再婚なんだよ。』
サチコ(私の事です) 『まじでーーー?』

ホント衝撃だった。
しかもこの衝撃的な話を、
自分より10歳も若い娘っ子に聞かされるとは!

信憑性は欠くけど1回くらい耳にしててもおかしくない。
こんなんじゃサザエさんに申し訳がたたん。

マチコごめん!

でもそれ以外の基本情報はバッチシだから。
波平は双子で兄貴は海平である。
サザエさんは24歳であるetc...

そして磯野家の先祖の名前が、
『磯野藻屑源素太皆』ってのはとっておき。
いそのもくずみなもとのすたみなって‥すたみな‥。

結構ふざけたネーミングをしちゃうところもまた好き。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-15 23:02 | 夏の先生日記

Sleeper

寝るのが好きだ。
趣味の一つは睡眠といっても過言ではない。

人生の3分の1は寝ているんだから、
もっと削って実りある生活を過ごそうとか言うけど‥

知ったこっちゃねー。
俺は寝たいときに寝るんだい。

‥とは言うものの、
好き勝手寝れないのが実情だったり。

それが昼寝。

気持ち良いけど昼寝をするととりあえず夜寝つきが悪くなる。
昼寝をしないで普通に寝る場合寝つきは良いのに、
するとどうにもこうにもすっきり眠りに入れない。
よっぽど疲れてる時は別だけど。

個人的には眠りにつく時の、
『あぁ、俺これから寝るんだなぁ~‥』
って感じが好きなだけにこれはどうも悔しい。

そして昼寝にはもう一つ難点が‥。

昼寝をして少しでも眠りに入った後すぐに、
ふとしたことで起こされるともう二度と眠ることが出来なくなる。

だから1分でも眠りに入った後に起きるともうダメ。
よくうらやましいと言われるけど本人的には損した感じなんです。

眠いのに寝れないんだから‥。

去年も香港に行った帰りの飛行機で、
離陸後うとうとし始めたら悪魔が‥

『飲み物!』

‥もう何回も一緒に旅行に行って癖を知ってるのに!
起こしたguyはいつでもどこでも何回でも寝れる子‥。

その後4時間一睡も出来ませんでした。

今日も昼寝をしてしまったものですから夜が長くなりそうです。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-14 22:12 | My Thought