One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:夏の先生日記( 20 )

天職、全うする

今日は夏のバイト先のプール納めと言うことで、
新学期始まったばかりの小学校に臨時出張。

これが自分にとってホントに最後の最後の小学校のプールだ。

もう入ることはないと思っていたプール。
自分達を必要としてくれることも嬉しかったけど、
やっぱり子供達に久しぶりに会えたのが1番嬉しかった。

『先生元気~?一緒にプール入ろ~!』とか言ってきてくれる。
6年の女の子達は例のごとく『何でサチコ来てんの?暇なの?』って具合だけど(笑)

先生達には『来年は来ません、てか来れません。』と何回も言ってるのに、
それ以上に何回も何回も『来年も来るんでしょ、会社休んで。』と言ってくる(笑)
先生がそんなんだから子供達も『先生達来年も来るんでしょ?』って言ってくる‥。

でもホントにこういうのは何とも言えない気持ちになる。
来年できることなら来たいんだよって‥。

今日は全くのボランティアでの出動だったけど嬉しいおまけが‥。
なななんと今日はおよそ8年ぶりに‥‥
学校給食を食べてきました!
牛乳は2本飲んできました。
感動的でした。

今の給食は昔に比べて美味しくなってる。
そして献立表にはCalが記載されてる。
驚くべき進歩だな‥。

どっかのクラスに紛れて食べようかと思ったんだけど、
1つだけに行くと他にも行きたくなってしまうから職員室で食べた。

美術や保健の先生達と並んで食べてたら、
入ってきた先生が一言。

『違和感ないねぇ~(笑)』

だって先生ですから、僕達。
ホント天職だったと思います。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-09 20:57 | 夏の先生日記

体操のお兄さん

水泳指導の前には必ず『ラジオ体操第1』
基本です。

1日3回開放があったから、
1日3回『ラジオ体操第1』をやるわけだ。

この夏小学校には前半10回、
後半4回行ったから14回教えに行ったわけ。
その内2回が台風で中止になったから12回ね。

つまるところ12×3。
え~~~~~~~と‥。

36?36回で良いの?
うん、あ、オッケ。

36回この夏『ラジオ体操第1』をやりました。
それに加えて海でも何回かやったから40回くらいかな。

『ラジオ体操第1』って結構cal消費するらしい。
朝身体を目覚めさせるにはもってこいらしい。

でも律動体操の方がもっと消費calは多いらしい。
笑顔でやるから気分も爽快ってね(笑)

最近は『ラジオ体操第1』やってないけど、
ストレッチは毎日してます。

代謝促進中。
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-03 23:54 | 夏の先生日記

say that you remember

気づけば9月じゃないすか。
1年の3分の2が終わってしまったことになるのか‥。

思えば8月は密度の濃い月だった。
就活で遊べなかった前期を取り戻すかのように。

その半分以上は子供達と過ごしていたような気がすると、
やはりどれだけ自分にとってでかかったか分かる。

子供に『ファンタスティポ』の振り付けを教わったこと=priceless
へんちくりんな猫ダンスを教わりました。

6年生から『サチコ、(キモイよ~)』と呼ばれたこと=priceless
最初あまり懐いてなかったのにちゃんと分かり合えました。
強度の『M』では決してありません(笑)

最後の夏に猛烈に日焼けして悲惨な目にあったこと=priceless
相方と2人して病的に太陽を求めていた(笑)

全てがpriceless何だけど、やっぱり1番は‥

子供達と出会えたこと=priceless
[PR]
by ko-kojien | 2005-09-02 01:39 | 夏の先生日記

Chupachups

お土産とか特別な時にもらったものを消費できません。

と言うか消費する気になりません。

もっと言えば旅の思い出のために美術館で買った本や、
買ったばかりの服なども特別な時が来るまで開封しません。

と言うか開けようという気になりません。

もったいなくて

でも逆に食べないと失礼じゃんと言う意見や、
開けないと何のために買ったか分からないじゃんと言う意見も頂きます。

確かにその通りだと思うこともあります。

なのでその場で食べれそうだったり、
日持ちのしないようなものは食べるようになりました。

服も1・2週間の間には着るようにしてます。
本は紫外線が気になってまだまだ開けれません。

随分進歩したと思います。

今日は小学校のプール指導最終日でした。
3年間、それなりのものを残してきたと思います。

夏の間だけの先生。

子供達がその限られた期間で、
劇的な変化をしてくれるのがたまらなく嬉しい。

出会った子供達の誰か1人だけでも良いから、
大人になっても記憶のどこかに残って欲しい。

僕の相方は最後の最後で全然泳げなかった女の子を、
5m泳がせてちゃんと思い出を残していました。

この5mに全てが集約されているのです。
きっと小さな彼女の心には刻まれていることでしょう。

今日、今年卒業した『教え子』が遊びに来ました。
超ウルトラ生意気だけど1番手をかけた子。

その子が別れ際に『Chupachups』をくれました。
『コーラ味』でした。

これはきっとずっと食べられないと思いました。
3年間続けてきた集大成の『Chupachups』

絶対食べるもんか。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-30 22:35 | 夏の先生日記

1本前~!

水泳部だった頃、
練習のサークルが終わる1本前に良く叫んだものです。

『1本前~!』

言うと何だか底力が出そうな(笑)
きっと気のせいなんだけど不思議でした。

今日が青柳の1本前でした。
Jちゃんに誘われてはや3年目。
大学の夏はマジでこれに捧げてきた。

そしてそれだけの価値は充分にあった。

正直ずっとやっていたい気持ち。

色んな子供に会いました。
思い出に残る子ばっかり。

でも、いよいよ明日が最後です。

今日、素敵なプレゼントが空に描かれてた。
飛行機が連帯を組んで空に文字を書いたのです。

まぁ、単語は『POCARI SWEAT』だったけど(笑)
結構忘れないんだろうな。

明日は飛び切り弾けてこようと思います。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-29 22:58 | 夏の先生日記

オラは天気者

雨雲なんてぶっ飛ばせ!
どうも自称晴れ男のものです。

まさに地球の天気は俺が握っている。
‥そんなことはない言い過ぎた。

そんなことはないけど旅行に行くと、
大抵天気予報で曇りでも行くとこ行くとこ晴れる(ような気がする)のです。

今回の北海道。
事前に見てたら雨雨雨だったのに、
行ってみたらあら不思議‥悪くても小雨。

台風級になるとさすがにどうしようもないけど、
晴れ男なんです。

屋外プールで働いている今、
この特殊能力に感謝感謝。

今日の天気も2日前表示が『暴風雨』だったのに、
行ってみたら普通に晴れてきて結果また日焼け。
残りの2日も必至で日焼けるぞ。
頑張れ、晴れ男。

今日行ったら今年の卒業生が31日に遊びに来るとかナントカ♪
1番のおてんば娘だったから会うのが非常に楽しみだ。

ますます頑張れ、晴れ男。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-27 00:58 | 夏の先生日記
何だか今日本のオリコンNo.1は、
『飲ま飲まイェイ』って歌らしいですね。

正確には『Dragostea Din Tei』って歌らしい。
私、不覚にも知りませんでした。

でもこういうキャッチな歌って小学生には大繁盛。
臨海学校のバスの中のレクリエーション、
(通称:バスレク)でも流れてた。

イントロ♪ドン♪

小6女児 『サチコ(私の事です)知らないの?』
サチコ(私の事です) 『‥知らない、誰の歌?』
小6女児 『うわぁ~、それはダサいわ、サチコ(私の事です)。』

とまぁ答えを無視された挙句バカにされた訳ですが、
男の子はまだ味方で歌詞まで教えてくれた。

しかもcompleteで。

何語ですかと思いましたね(笑)
帰って調べたらモルドバだと言うことで‥。

凄いな‥日本語でさえ覚束ないのに、
モルドバ語では歌まで歌えるのか。

よし、けーじ、モルドバ行け(笑)
モルドバはルーマニアとウクライナに近いぞ。
『マイアヒ』知らなくてもそういうことは知ってるの。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-20 23:50 | 夏の先生日記

ひどいや、ねえさん

タイトルで『サザエさん』を連想した人、
実に鋭いですね。

この『サザエさん』が大好きで、
よっぽどのことがない限り観ていてファンを自負していたんだけど、
やはりそこは国民的漫画である‥予想以上に奥が深いことを知らしめられた。

それも小学生に(笑)

小6女児 『サチコ(私の事です)、知ってた?フネさんって再婚なんだよ。』
サチコ(私の事です) 『まじでーーー?』

ホント衝撃だった。
しかもこの衝撃的な話を、
自分より10歳も若い娘っ子に聞かされるとは!

信憑性は欠くけど1回くらい耳にしててもおかしくない。
こんなんじゃサザエさんに申し訳がたたん。

マチコごめん!

でもそれ以外の基本情報はバッチシだから。
波平は双子で兄貴は海平である。
サザエさんは24歳であるetc...

そして磯野家の先祖の名前が、
『磯野藻屑源素太皆』ってのはとっておき。
いそのもくずみなもとのすたみなって‥すたみな‥。

結構ふざけたネーミングをしちゃうところもまた好き。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-15 23:02 | 夏の先生日記

空も飛べるはず

帰ってきました。
規則正しい生活と適度な運動。
そして3日間通じてこれでもかと言うほどの快晴。

たまらなく楽しかったっす。

そして感動的でもあった。
先生の仕事のやりがいを改めて知ってしまいました。

受け持ったのは1番泳げないクラス。
夏休みの水泳指導でも何かにつけて泳がない問題児ども(笑)

でも泳げるクラスよりもはっきり言ってやりがいはあった。
絶対に泳がせてやろうと思ってたから。

そしてその中の女の子が最高の思い出を残してくれました。
夏のプールでも一番ブーブー言ってた娘だから喜びも倍増。

最後の最後の海での練習で、
今まで全く泳げなかった平泳ぎができる様になった奇跡。
速くはないし、波も立ってかなり泳ぎづらい状況だったのに、
覚えたての平泳ぎで500m泳ごうとする姿がとんでもなく胸を打った。

いつもはちょーーーーーーーーーー生意気な女の子なのに、
最後の時だけは真剣に聞いてきたのも嬉しかったりして♪

浜辺で歌った『リンダリンダ』も大成功。
何故かヴォーカルに抜擢されました(笑)

きっと子供達はずっと覚えているんだろうな。
と言うよりむしろ覚えていて欲しい。

『キモイよぉ~、サチコ~。』(何でかサチコって呼ばれてた‥)
って言われまくってもやっぱり子供達は可愛い。

君と出会った奇跡が この胸に溢れてる
きっと今は 自由に‥

500m、無理じゃなかったでしょ‥かなちゃん
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-07 21:49 | 夏の先生日記

52C

私明日から3日間、
岩井臨海学校へ行ってまいります。
なんと交通費・宿泊費一切かからず、
我が家と護国寺の往復の交通費のみ。

しかも‥!
毎日3食栄養素たっぷりの食事つき!

この厚遇に報いるべく子供達の安全を守るため、
しっかりと働く所存でございます。

でも実際問題、
あまり海で泳ぐのが好きではない。
潮の流れや鮫の存在が頭をよぎります。

子供達の手前溺れる訳には行かないので、
気合を入れて頑張ってこようと思います。

砂浜では皆で『リンダリンダ』を歌うそうです。
とりあえず飛び跳ねててくださいって言われました。

明日は6時55分集合だそうです。
5時に起きなきゃ間に合わないねって言われました。

軽くカチンときました。
おやすみなさい。
[PR]
by ko-kojien | 2005-08-04 23:18 | 夏の先生日記