One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足先から始まる愛

台風が迫っている夏、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ですが…
足の指でじゃんけんできますか?

今全国規模でできない人が急増中の足指じゃんけん。
歩かなくなった現代人どもの足の機能が、
日々確実に退化している模様です。

できる人は健康的に歩いている人か、
常日頃からじゃんけんは足でしている人でしょう。

できない人はタクシーばっかり乗っている上流階級か、
じゃんけんという一般庶民的かつ民主的な決定方法を知らない、
これまた上流階級か特権階級の人です。

それはともかく…

人間の身体はかくも不思議なものかな。
鍛えれば強くなるし、使わなければ退化する。

あたし…あんたのそういう合理的なところ、
嫌いじゃないよ。


と、別にペプシのCMっぽく言う必要はないのだけれど、
まぁ面白いなと思うわけです。

かくいう僕の足の指は、
それはそれはブイブイ動きます。
じゃんけんだって負けたことがない。
というか他人とそんなことをしたことがない。

で。
何でその末端がブイブイ動くか。

足がめちゃめちゃ小さいからだと思うのです。

僕の足はなにを隠そう23.5cmしかない。
調子のいい時でも24cmくらいだ。

通常靴は26cmを履いているけれど、
つま先の方には広大なスペースが広がっています。

その北海道のごときスペースで僕の指たちは、
それはもう野に放たれた牛や馬のように奔放に動き回っている。

だからです。

それにしても〝君の身長にしては小さすぎる〟
とこないだ健康診断のときに医者からも言われた。

同じように手も意外と小さい。
ちょっと手の大きな女の子には負ける。
僕の身体は末端にかけて小さくできているようだ。

足指じゃんけんなんて不毛な行為も、
小さくできているがゆえになせる業なのかも知れない。
でも足の指が動く方が、力学的には大きなパワーを出せるそうだ。

〝なるほどなー、そういう原理か〟
と昨日の朝、5本指ソックスを履きながら思いました。
[PR]
by ko-kojien | 2007-07-14 19:21 | My Thought