One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Doomsday

読書の好きな人の最終的に行き着く本は、
どうも宗教の本らしい。

と親父が言っていた。

ウチの家系は読書が好きなことで有名ですが、
その親父が言うのだからまぁ間違いないだろう。

多分、又聞きだろうけど。

何となく分からんでもない。
読書をして知識を得て、人が晩年思うのは"死"についてだと思う。
身体的にも精神的にも"エロス""タナトス"に転換するんだろう。

僕は、思い起こせば、意外と宗教本に接してきた。

親戚がお寺と言うこともあり、
幼少の頃、真言宗の経典を読んでいた。

お陰で今でも何個か暗誦できる。
漢字も覚えた気がする。

高校時代には学校前で配ってた聖書で、
英語の勉強をしていた。
内容も結構好きだった。
世界史っぽかったし。

何気なく今までの人生で、
世界3大宗教のうち2つには触れてきた。

となると、もう1つのイスラム教-コーラン

これを読むことで、
今度は現代社会が学べるかも知れない。

3大宗教制覇目前だ。
この歳にして読書の行き着くところまで来てしまったのか!?

いやいや。

まだまだ俗っぽいことに触れておこう。
最近小説を読んでる時間が1番充実している。

それよっか今以上にこの生活の中で、
"タナトス"について考えたらホントにどうにかなってしまう(笑)

まったく信仰心のない僕ですが、
取りあえず今年の具合は気になるもので、
わざわざ日曜京都に行ってまで占ってきます。

その手段は‥
おみくじというもっとも俗っぽい方法で。

交通の手段には‥
いかにも俗っぽい青春18切符を使用して。
[PR]
by ko-kojien | 2007-01-14 01:05 | My Thought