One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名言集 -Encouragement-

いつの間にか12月になっていた。

月が変わったのは知っていたけど、
はっきり意識したのは昨日。

超多忙な11月後半から12月初めでした。

山場は越えたので、
少しは人間味溢れる生活を取り戻せるはず。

所で、心に残る名言というものは、
普段の生活の中に溢れている。

と、Lily Frankyが言ってた。

以前にも僕が出会った名言を書いたことがあるが、
今回もそんな素敵なお話。

ウチの会社は忙しいけれど(上記参照)、
課の先輩達は個性があって面白い人ばかりです。

その中の食通の1人が言っていた。

「最初にカニを食った人は凄い勇気だよね。
 だってあんなの宇宙人じゃない。

 色々試したんだと思うよ。
 例えばカブトムシとかさ。

 中には命を落とした人もいるかも知れないよね。
 あぁ~、これあか~んって言って。

 それを見て、一緒にいた人は、
 あぁ、これは食べちゃダメなんだなって気付くんだよ。

 俺たちの食生活はそういう歴史の上に成り立ってるんだね。」

そうカニ味噌を食べながら言っていた。

そんな話も忘れかけた昨日、
僕は"世界ふしぎ発見"を観ていた。
新旧上海と、中国の文人・魯迅の出身地紹興の特集でした。

上海ガニは今が旬。

魯迅も上海ガニを好んで食べたそうですが、
その魯迅が、こう言ったのです。

"初めて上海ガニを食べた人は最も勇気のある人だ"

と。

うちの課の先輩の感性が、
文豪・魯迅並であることが証明された瞬間。

ちなみに1番最初に上海ガニを食べた人は
"解(かい)さん"って人なんだって。
カニは昔、虫だと思われていたそう。

"解(かい)さん""虫"を食べた。

だから"蟹"

やっぱり中国の発想って面白いな。
[PR]
by ko-kojien | 2006-12-10 22:30 | My Thought