人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だけど~、ううだけど~♪

日曜は欠かせないものがある。
『ちびまるこちゃん』と『サザエさん』だ。
今さらながらだけど、この国民的なアニメが面白い。

特に『サザエさん』は秀逸極まりない。
あれは家族全員で見ても楽しめる数少ないアニメだと思う。
と言うものの、定期的に観始めたのは一人暮らしをし始めてからだな‥。
あの温かみのある家族団欒の姿をどこかで求めているのかしら。

『サザエさん』には現代では忘れられしまった、
古き良き『昭和の家族』の姿が描かれていると思う。
これをもとにして現代家族論を展開するのも面白いのかも。

所でこの『サザエさん』、昔は実は
火曜の夜7時にも放送されてたことを知ってるのはどれくらい居るのかな。
小学校の頃だったから多分15年前とかそのくらいだったと思うけど。
いつも決まってサザエさんが、終わりにお菓子を喉に詰まらせて
『んがっんん!』
って言うのとか凄い懐かしい。

個人的にはその時流れてたエンディングテーマが好きだったなぁ。
『たらちゃ~ん、ちょっとそれ取って~♪かあさ~ん、この味どぉかしら~♪』
これを思い出すと、当時のご飯や観終わって入ったお風呂のことが思い出されます。
結構自分の人生に影響を与えているのかも知れないな、とか思ったのです。

あとはじゃんけんね!
あれ負けると悔しいんだ!
ここ2週間は勝ってるんだけど、なんか法則でもあるのかな。
‥‥いや!そんなの知らなくて良いんだ。
あれはあの瞬間にとっさに思ったので勝負するに限る。

『時にはしくじる時もあり、ちょっぴり悲しい時もある~♪だけど~、ううだけど~♪』
って(昔のエンディングテーマで)サザエさんも歌ってるしね(笑)。

さぁ~て、あしたのこーじさんは?    (♪テーテレッテー、テレレレレッテッテ~♪)

こーじ、両親と会う。            (♪テーテッテーレレレレレ♪)

こーじ、食事に事欠かない。       (♪レレレレレッテッテッテッテ~♪)

こーじ、あわよくば運転。          (♪テッテレッテレレッテ~(チャッチャラ)♪)

の3本です。                 (♪テッテレッテレレッテ~(チャッチャラ)♪)
 
明日も元気よくねぇ~!          (♪テーレレッテレレ、テレレレッテ~♪) 

この『テ』と『レ』が頭の中で曲になった人はなかなか(笑)。

ちょっと明日親に会えるのが楽しみです。

8.2 / 60.5
by ko-kojien | 2004-10-11 02:08 | My Thought