人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たゆたう流れ‥

読書の秋、『深夜特急』にはまっています。
高校の時に親父の本棚から取り出して読んだ本なんだけど、
また読み返したら面白い。実に面白い。
高校の時は、これを読んだあとしばらく他の本を読む気にならなかった程。
まるで人生のバイブルがごとき代物です。

内容はいたってシンプルで
乗り合いバスだけでアジアからロンドンを目指すと言う旅行記。
1~6巻までに分かれてて、文章も読みやすいときたもんだ。
いったん読み出すと止まらないし、時間を忘れます。
自分の行ったことのある国も何個か登場してくるので、
文章と一緒に景色が思い出されてことさらに面白いのです。
ぜひ興味を持ったら読んでみる事をお勧めします。
きっと損はしない。間違いないっ!

音楽の秋、British Rockにはまってます。
別に今に始まったわけじゃないんだけど、
秋に聞くと独特の叙情的な歌詞と曲調が沁みるのです。

特に『Keane』と『Cold Play』の二つは良い。実に良い。
歌詞なんて、『聞こう!』と頑張んなきゃ聞き取れないんだけど、
何となくの感じでも良いんです。洋楽好きな人特有の感覚では(笑)?

さすがはシェークスピアの国です。

その『Cold Play』ってグループの歌に
『Daylight』って曲がありましてね、
それの最後が、多分聞き取れてれば
『Slowly breaking through the daylight 』
と言う言葉で終わるんですが、これがずいぶん気に入っちゃってね。

インドのガンジス川で見た日の出を彷彿とさせるのです。

『深夜特急』でも作者の沢木耕太郎はインドに行ってるけど、
彼もまたこんな朝日を見たのかなーと思うと感慨深くなります。

『Slowly breaking through the daylight 』

良いフレーズでしょ?

6.8 / 60.6
by ko-kojien | 2004-10-05 01:29 | Music , Movie & Art