One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かんじてください

今日なかなか面白い映画を観た。
ひたすら「音」に関するドキュメンタリー映画。

その中で印象に残った言葉があって、
「人間は譜面上の音符で、1人1人が"音"である」

深い言葉だなーと思った。
言い表すのは難しいけど、なんか感じた。

音は耳にするのではなくて、感じるものなのだそうだ。
物事を心で感じるのと同じ様なモノなのかなぁ。
ブルース・リーも「感じろ‥。」って言ってたし。

そんなこんなで漢字バトンfromはるちゃん。
ボクの印象は『妙』と表してくれました。
『妙』‥詳しくは辞書で(笑)

ありがとう、気に入ってます!

はるちんのイメージは‥『朗』だねぇ。
話とか聞いてると和むし、周りに溶け込む感じがこれ(笑)

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

「鏡」 ‥パラレルワールド。ヴェルサイユ宮殿。ラーの鏡。
「華」 ‥ねぇちゃんの名前。薔薇のコールドフラワー。鶏がらスープ。
「漢」 ‥やくざ映画での「おとこ」。天沢聖司のおじいちゃん。項羽と劉邦。

はるちゃん、これむっかしいよ!
全部中国の匂いがするんですけど‥無意識にでたね、さては(笑)

■2.次の人に回す言葉を3つ

「映」
「伝」
「歩」
なかなか良いテーマだね、こりゃ。

■3.大切にしたい言葉を3つ

「守」‥男(漢)たるもの守るものがなきゃぁね(笑)
自分らしさも守るって意味を添えて。

「感」‥生きてる間にだけできる特権でしょう?
五感+インスピレーションで色んなものを感じたい。

「息」‥「生きる」とは息をすることだと、今日の映画で言ってたし。
社会人になっても「安息」と「息抜き」は欠かしません。
そう心に決めたんです、たった今。
   
■4.漢字のことをどう思う?

I love 漢字。

暇な時、電子辞書でひたすら漢字を調べてたことがある(笑)
木偏の漢字だけをひたすら列挙したり‥暗いなぁ。
成り立ちとか、変わった意味を知れて面白い。

結構得意だったけど、書き順がめちゃめちゃな字もある。
「飛」って言う字の書き順がいまだに分かんない。
友達にけちょんけちょんにされた覚えが‥(笑)

直す気ないけどね。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

以心伝心。
日進月歩。
有言実行。

はるちゃんに倣うなら、一期一会、良いね。
もっと模倣犯になると、栗山千明とか出していきます。

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字は?

麻里‥「器」
かやや‥「夢」
麻莉子‥「踊」
こーすけ‥「豪」
みっちゃん‥「通」
Hiroyuki.T‥「奇」
そそいそいそい‥「快」

結構頭使うから、脳の体操に良いですよー。
脳年齢、上がるかも(笑)?
[PR]
by ko-kojien | 2006-03-02 02:13 | My Thought