人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしもし、食べちゃダメですよ

今年に入ってから、"天空の城 ラピュタ"を観た回数だけなら、
日本で結構上位にランクインしていると自負しています。

なぜならDVDがあるから。
もともと"ナウシカ"より好きだったし‥、
悲しい時、嬉しい時‥まぁつまりは暇な時たいてい観てる。

最近はすっかり台詞も覚えてしまい、
次にくる台詞を、先取りしながら観ています。
一緒に観るとなるときっと集中できないこと請け合いです。

どうにもこの映画だと、"ムスカ"がカリスマ的な人気を誇っていて、
かく言うボクも結構好きです。

でもそれ以上に心をとらえて離さない人がいる。
それは"ムスカ"の上官の将軍その人。
"モウロ将軍"って言うんです。
(知らなかったでしょ?)

いいわぁ~、あの人‥。
物語の中でもっとも人間っぽいもの。

最もツボにハマッたシーンがココ。
パズーがドーラとシータを要塞から助けようとする場面。
ムスカは独断で指令を出すために電話線をつなぎ変えてしまう。
直前までムスカと話してた"モウロ将軍"は電話が切れて次のように叫ぶのです。

『もしもしもしもしっ!?』

この言い方がたまらない。
4回も言わなくても良いのに(笑)

超早口。

でもこんな場面を好きだと言っても伝わらない気がする‥。

"もののけ姫"でもマニアックに好きな場面があって、
アシタカがサンを助けてタタラ場をあとにしたらへんのトコ。

山のサル(みたいなの)とひと悶着あった後、
ヤマイヌがアシタカを食べようとして一言。

『こいつ‥食べて良い?』

それを聞いたサンはなんと言うかというと‥。

『食べちゃダメっ!!』

サンの声優をしている石田ゆり子の言い方がまた最高!
口に咥えてぐわんぐわん振り回してるけど、
やっぱり食べちゃダメ(笑)

さすがジブリ作品。
細かいところまで抜かりがないですな。

興味出たらぜひ観てみてください。
by ko-kojien | 2006-03-01 01:18 | Music , Movie & Art