One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No 税

大都会東京に久しぶりの凱旋。
春のような気候でもって、暖かく迎えてくれました。

"花のお江戸は八百八町"
by Mr.(誰が呼んだか)銭形平次
大都会にも、そろそろ花の香る季節です。

それはともかくやらねばならんことが結構ある。
忘れないように取りあえず列挙しておこう。

・髪を切りに行く→研修なので
・家賃を払いに行く→月末なので
・自分で食事を作る→1人暮らしなので
上記の3個は無事今日の内終了しました

それ以上に、この時期やらなくてはならんものが!
国民の義務"確定申告"であります。

いまだによく仕組みを理解していないんだけど、
源泉徴収票っちゅーモノがウチのバイト先では配られる。

それをこの季節に税務署に行って提出すると、
あら不思議‥天引きされてた税金分が戻ってくるのです。

「黄泉の国から‥戦士達が戻ってきたっ!」

何で戻ってくるんだろ。
深く考えたことないけど‥まぁ良いや。
健全な日本国民として毎回足繁く税務署に通うこと5年。
源泉徴収の仕組みと同様に、いまだに書き方が分かってない。

判子とボールペンを持っていけば、
税務署員の方々が優しく手引きをしてくださるので無問題。

何か税務署の回し者みたいだな‥。
いつも期限ギリギリなので、今年は明日行ってやろうと画策中。

忘れた頃に振込まれるこの源泉徴収。
いっつも気付いた時には使い切っている気がする‥。

僕らの血税を有効利用していただきたいものです。
基本、私、消費税しか払ってないけど。
[PR]
by ko-kojien | 2006-02-23 23:34 | My Thought