人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空間移動の哲学

28日、mori宅に新年のご挨拶に伺いました。
久しぶりに母様の手料理をご馳走になりいたく感激。
1人暮らしをしていると、誰かと一緒にご飯を食べるのがたまらなく幸せである。

さて、それまでの間はというと、
やはり"ブヤ"にいた訳でありまして‥連続5日間。
しかも、作家大先生とともにおそらく10㎞以上のWalkingを慣行。

渋谷区を縦断して横断した感じ。
いつもながらに大変良い運動になりましたわ。

約束の時間が近づいて、最終的には明治神宮前で別れることに。
こっから有楽町線に乗ってmori宅に行くかと運賃表を見る。

豊洲 190円
辰巳 230円

許せない光景であります。
1駅差でこの境目が出るのが僕には許せない。

次に選んだ手段‥明治神宮前から表参道まで歩く。
コレで1駅分解消。

豊洲 190円
辰巳 190円

よしよし。

「お前ぇ~‥」
という賞賛の嵐が聞こえてきそうですが、まぁ待ちなさい。

もちろん友達といる時にはまずしません。
そこまで友達想いで、かつ、みみっちくないことは自分が1番知っている。

コレは、言わば"哲学"なのです。
1人でいる時にこの"哲学"を崩すことは即ち負けなわけ。

そもそも、ボクの趣味は何ですか?
「はい、散歩とメガネです!」
大正解!

歩くことを全く苦にしないタイプなもので、
趣味と実益が、もぅどうしようもないくらい完璧にかみ合っているのです。

この独自の"哲学"をmori宅で熱弁ふるったところ、
時間をお金で買うことの重要さを説かれた。
うーむ、社会人としての心構えである。

ちなみに私用でタクシーに乗ったことは1回もございませんで‥。
しかし作家大先生曰く、「次の日を無駄にするなら安いもんだよ」だそうで‥。

図らずも1日で2回も-時間 > お金-を説かれたことになる。
社会人になっても"哲学"を崩せずにいけるか。
当面の問題はコレですな。
by ko-kojien | 2006-01-30 01:42 | My Thought