One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学問名で言う所の数学

先生も走ることで有名な師走ですが、
それ以上に受験生は最後の追い込みで坂道ダッシュ状態。

今年もまた受験の季節がやってきたようです。
バイト先でも受験生がヒーヒーヒー言ってました。

色々助言を求められたけど、励ますことしかできません。
そして数学の事なんて聞かれても答える術を持ち合わせていません。

高校1年のかなり早い段階"期待値"をもって、
ボクの数学との関係は終了を迎えているのだから‥。
中学生時代、1次方程式冗談抜きで解けなかったからなぁ。
(x-1)=Aとおくことをかたくなに拒否した青春時代が懐かしい‥。

数学好きに聞くと必ず答える『答えが1つしかない所』
こちとらそれが怖いんだっつーの。

それに比べて世界史は良いですよ。
限りなく深遠かつドラマティックな歴史の世界。
ロマンを感じるし、クイズ感覚で答えられる点も魅力的。

"Doragon Ball"で例えると、
数学が舞空術を知ってるだけの餃子くらいだとしたら、
世界史は元気玉を吸収してしまった超サイヤ人の悟空くらいの開きがあった。

‥知らない人には全く分からないであろう例えで恐縮です。

つまりアルキメデスが、王冠に含まれる金の重さの謎を風呂に入って閃いた定理より、
素っ裸のまま"分かったぜ~!"と叫びながら城下を走ったことの方が、
よっぽど興味をそそられる訳であります。

ただ、弱点もありました。
それが年代暗記‥数字入ってるからだろ。

ボクに経理をやらせたら会社傾きますよ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-12-08 00:20 | My Thought