One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Beautiful Name

No name, No life.
名前を奪うことが1番残酷なことだと、
敬愛する浦沢直樹が『Monster』の中で言ってました。

"趣味=旅"の私といたしましては、
電車で通る所の駅名は見過ごしておけない要点。
それは国内外を問わず、どこにいっても駅の名前には気を遣う。
(海外編は近いうちにやるから待ってて‥そう焦んないの、ふふ)

選考基準は単純にして明快。
『発音して気持ち良いいか、そうじゃないか』-これ以外になし。

用意はよかですか?行きますよ?

"茗荷谷" 東京メトロ 丸の内線の駅

良いですね‥。
言語学的に(?)分類すると"ふんふふふん"
他の駅名で似てるのは"雑司が谷"とか"大手町"とかですね。
よく使う言葉だと、"ど~しましょ""いったでしょ?""ちっちきちー"etc...

結構似た分類を見つけるのに苦労しないんだけど、
ただ"茗荷谷"には、濁点と拗音が含まれているのがポイント高い。

次‥"三河安城" 東海道新幹線の駅

いやぁ、良いですね‥。
言語学的に(?)分類すると"ふふふ・ふんふー"
他の駅名で似てるのは‥う~ん、"麻布十番"くらいかな。
昔フランスのカペー朝でシチリア王やってた"シャルル・ダンジュー"に似てる(笑)

よく使う言葉だと‥強いて言えば"君は、だれだぁ?""君の、手帳~?"
もう苦しいんですけど(笑)よく使わないし。

2つの名前が合体したっぽいところが高得点ですね。
そういう部類だと"浦和美園"とか"武蔵小杉""ひたち野うしく"とかね、結構あったり。

発音の点を除いてポイント高いのは何と言っても、
"外苑前" 東京メトロ 銀座線の駅

"gaiemmae"と表記すると凄さが分かる。
"a-i-e"の母音が3連続で続くあたりがたまらんでしょう。
もう1個くらい母音連続駅があるんだけど、秘密のあっこちゃん。

母音だけでなく"gaie-m-mae"のこだわり!
"n"じゃなくて"m"にこだわる辺りが何かフランス語っぽい。
"gaiemmae"に行った時にはちょっと思い出してみてください。

ちなみに僕は電車オタクじゃありません(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-22 01:11 | My Thought