One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行かないで‥赤頭巾ちゃん

電車が好きなのはもう言いました。
都内なら頭の中にかなり詳細な路線図をもっていることも言いました。

『電車男』の使い方に最近憤りを感じています(笑)

それはともかくとして今日の話題は電車の車内。
電車の中の社会学。

外を走っている電車なら景色を見ることもできるけど、
地下鉄となるとそうはいかない‥見渡す限り真っ黒なコンクリートの世界。

他に見る所がないから、
地上を走っている電車より車内広告費が高いんだそうだ。
その車内広告も小さな子供には有害極まりない文字とかが踊っているけど(笑)

山手線に乗った時は、もっぱら『ドン・シボリオーネ』と格闘してる。
あまり実用的だと思ったことはないけど暇つぶしにはなる。

地下鉄とかの中ではちょっと前までは人目を忍んで『Man Watching Game』に従事。
国会議事堂から乗ってくる太目の中年はだいたい代議士だと決め付けていた。
これをやっていたせいか、シロガネーゼのマダムには敏感になった。
お陰で白金台で降りる人が大抵分かる → 席確保。
結構実用的なスキルである。

最近は読書に耽ることが多いんだが、
感動モノと爆笑モノには細心の注意を払った方が良い。

先日友人に薦められてた『東京タワー』を読んだんだけど、
あれ(特に後半)を電車の中で読んだら大変なことになったと思う。
今日も同じリリー・フランキーのコラムを読んでいたら何度も噴出しそうになり、
隣にいた子供連れのママにこれでもかと言うくらい訝しげな目で見られ始末が悪かった。

どうしても面白い文章を読んでいると『にま~』っとした顔になってしまい、
その後取り繕うために顔の筋肉に全神経を集中させる。

残念ながら顔の筋肉を変幻自在に操る術を持っていないので、
あくびをしたフリをするなどの小細工が必要になる。
傍目から見たら挙動不審だと思う。

そりゃ子連れ女狼も隣の車両に移るわ‥。
いやぁ‥ちょっとショックだったな(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-03 02:02 | My Thought