One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Be natural

デジカメを初めて手にした時から4年が経った。
今まで色んな国を一緒に旅して色んなものを撮ってきた。

最近になって画像の感度やサイズを調節することをマスターした。
取りたい対象に応じてさまざまな技を駆使することが可能に。

事あるごとに結構頻繁に使ってきたからか、
バッテリーが磨耗してきたことなど露知らずガンガンに使う所存であります。

風景画を撮る時はアングルとか別に気にしないけど、
人物画を撮る時にはちょっとしたこだわりがある。

それは『自然体であること』

これはデジカメと同じく長いこと一緒に旅してきた友人のスタイルなのだが、
いつしか人を撮っているうちにその意味・良さが分かってきた。

もちろん『はい、笑って!』で撮る画も良い。
みんな良い顔してくれる。

だけど気づいてないところで撮られてる写真は、
その時その時の1番自然な表情やしぐさを写すことができる。
『はい、笑って!』では見られない超natural笑顔が見れるのです。

この何気ない画がたまらなく好き。
悪趣味と思われるかもだけど、そっちの方が良い画になると思ってる。

もちろん悪用することはないです。
その場で撮った写真は本人に見せて気に入らなかったら削除。

そこいら辺はマナーを持って‥ね(笑)
だからもし僕がデジカメを持っていても、意識しないで下さい。

自然な姿 = Priceless
『チーズ』じゃ見れない笑顔がある


上手いこと言ったな‥(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-02 00:48 | My Thought