One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

I feel like under sea

今日バイト先に行ったら懐かしい顔があった。
4年前に入りたての時に1番最初に仲良くなった人。

既に(知らない内に)結婚してとうの昔に辞めたはずなのに、
どういう訳だか今も勤務に入ってる(笑)

数年ぶりに一緒の勤務に入ってプール内でだべっていると、
『こーじ、老けたねぇ‥』としみじみ言われた。

‥‥意外に心深くえぐられる(笑)

しょっちゅう会ってる訳ではなく、
それでいて昔の自分を知っている人に言われたもんだから信憑性が高い‥。

『どの点が?』 『もちょっと子供ッぽくて爽やかだった。』
『爽やかさ減少ですか‥』 『大人っぽくなっちゃった感じだよ。』


相当動揺していたのが伝わったのか知んないけど
『いやほら、昔に比べて落ち着きが出たって言うか‥渋くなったって言うか‥(笑)』

そんな慰めの言葉はもはや僕の心には届きません。
でも、確かに端々で昔とは違う感じがする‥色んな意味で、色んな面で‥。

その昔、南宋の朱子学の祖朱熹は言いました。
『少年易老学難成』‥色んなことを学べるのは若けぇうちだけだぞと。

たった5年間で老けてきてしまったということは、
そろそろ過渡期に向かいつつあると言うことでしょうか。

その先はもしかして大殺界‥?

プールの中で息を止めて水底から上を見ていると、
何も聞こえないし光が屈折してキラキラととてもきれいだ。

水面は波打っていても波の下はそう変わらないもんだと誰かが言ってた。
まだまだ老けてなんていられないなぁと思う。

でももう眠い‥。
学生最後の11月がやってきた。
[PR]
by ko-kojien | 2005-11-01 01:00 | My Thought