One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

僕は『樸』

就活中に自分のことを一文字で表してと仲の良い友達に頼んだ所、
その人は『樸』という字を当ててくれた。

『素朴』と同じ意味で『素樸』と使うらしく、
読み方もそのまま『ボク』って読むらしい。
常用漢字じゃないのに良く見つけてくれたと思う。

素朴(素樸)とはこれまた良いよね。
良いよねと思って広辞苑を引いてみた。
(曖昧にしか意味を知らないのできちんとした定義をね)

1. 人為がなく、自然のままであること
2. かざりけがなく、ありのままなこと
3. 考え方が単純なこと

ぜってー3番の意味のこと言ってんだ(笑)
完全に掌握されている気がしてぐぅの音も出ませんね。

うーむ、素朴なのは良いことなのだろうか。
考え方は単純だけどこれでも冷静に見極めようと頑張ってるんですから(笑)
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-19 01:40 | My Thought