One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

how to 納豆

ご飯の友といえば納豆。
植物性たんぱく質‥だって大豆だもん。

大学生になるまで枝豆は大豆だと知らなかった私が言うのは何ですが、
大豆から作られている製品は基本的に大好きです。
特に納豆はご飯を食べる時いつも一緒。

オクラと一緒に食べるとなお美味しい。
昔水戸納豆の製造元の友達からもらった納豆はホント美味かったなぁ。
地域によっては卵を入れる所もあるらしいけど、生卵がダメなのでそれは却下で。

所でその納豆の食べ方はどうやって食べるのが1番良いのか‥。
料理番組で和田アキ子の食べ方を見ていてふと記憶が呼び覚まされた。
実はこれは幼少(小学校時代)からずっと心に引っかかっていたことなのです。

簡単に申し上げますとですね、
『かき混ぜる』『たれ・からし』の順番の問題なのです。

食べ方 順序
1. パックを開ける


ここまでは全国共通でしょ‥じゃなきゃ食べれない。
問題はこの後の手順です。

『2.』『かき混ぜる』が来るのか『たれ・からし』が来るのか!
これは由々しき問題ですぞ。

ちなみ私の手順は
1. パックを開ける
2. 4・5回かき混ぜる
3. たれ・からしを混入
4. 最後の仕上げにかき混ぜる


なんだけどどうやら『2.』の手順をすっ飛ばして、
いきなりたれ・からしを混入する手法もあるようなのです。

むしろそっちの方が主流なのだろうか‥。

昔給食で納豆が出た時に観察していたら、
他のお子さん達は『2.』の手順をすっ飛ばす派が多かった。

だけどそこで迎合するのは負けのような気がしたので、
いつも通りに『2.』の手順を入念にして食してやりました。
だってそうしないと納豆たちがたれに触れ合いづらい感じがして嫌なのよね。

いや‥ちょっと気になっただけです(笑)
好きな食べ方で美味しく納豆!
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-15 02:06 | My Thought