One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そんな中野に誰がした

地元はどこですかと問われれば中野ですと答えます。
その心の故郷中野に昨日行ってきました。

『王様のブランチ』でも特集されるくらい静かなブームとなっているようなのです。
あまりよろしくない方向性で‥。

もともと『まんだらけ』って言う(一部では超有名な)古本屋があって、
小学校の頃はちょくちょく立ち読みに行っていたものでした。

その『まんだらけ』の勢力が、
ここ数年で強大になりつつあるのです。
以前はドガンと大きいのと小さな支店だけだったのに、
いまや中野のブロードウェイは『まんだらけ』のためだけに有るようなもの‥。

噂によれば秋葉原からマニアが流出しているのだとかなんだとか‥

『王様のブランチ』でも今流行の『萌え』を前面に押し出していたらしい。
確かに行ってみたら、それ系のお店がたんまりで10年前とは様変わり。
子供に見せてはいけないようなフィギュアが有ったりね(笑)

そんなの俺の知ってる中野じゃねぇ!
とは思うものの今現在住んでいるわけでもなく、
まぁ、活性化されるのは良いんじゃないかなとも思ったり。
その流れで『ヨドバシカメラ』とかできてくれたら面白いのになぁ。

ついでに懐かしくなって前住んでた家と卒業した小学校を見てきた。
色が綺麗に塗り変わってた代わりに家の前にあった枇杷の樹がなくなってた‥。
季節になるとたくさん実をつけて、これでもかって言うくらい食べたのが偲ばれます。

『青葉』のラーメンは美味しかった。
地元の友達はそんなに美味くないって言うんだけど(笑)

その後は中央線に乗って無意味に青梅まで小旅行してきた。
あっちの方はもう金木犀の匂いがしました。

秋の気配ですね。
[PR]
by ko-kojien | 2005-10-03 02:33 | My Thought