One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイエンス的な世界

NHKの深夜に再放送している
『サイエンスZERO』っちゅー番組が面白い。

基本理系人間ではないけれど宇宙とか地球とか、
そっち系の話には興味があって触手が動く。

やっぱロマン有るし。

今日は津波の検証をしていた。
津波のメカニズムとか知ってるようで知らないし勉強になる。

自然の全てを解明するなんて人間の驕りかも知れないけど、
挑戦するだけの知能を持った人間はまた素敵だ。

そんな人間と同じくらいの科学知能を持った生命体は存在するのか。
この広い宇宙には同じような形状をしてるかは知らないけど、
間違いなくいると思う‥ってかそう思っていたい。

ただ『ナントカ(←偉い科学者の名前)のパラドックス』ってのがある。
人間が探してるようにあっちの生命体も同じように探索しているんだろうって考え方。

お互いに探しあっててなんも連絡が取れないってことは、
まだ存在してないというふうにも考えられるらしい。

確かにな。

でもあっちは数億年前の地球を察知してて、
『んじゃーちとあの青い星まで行ってみっか』
と言っていつの日か交流があることも決してないとは言えない。
(‥と思うのですがいかがなもんなんかな。)

奇跡の連続でできたんだから、まだ期待しても良いと勝手に思ってる。

来週はイルカについてやるらしい。
また見なきゃ。

真鍋かをりでてるし♪
[PR]
by ko-kojien | 2005-06-22 01:04 | My Thought