One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

UP!

そんなに車に詳しいと言うほどでもなく、
それ程車好きという訳でもない。
ただ周りには車好きが多い。

そのため話を聞いているうちにいつの間にか知識を得てしまい、
そこいら辺を走っている車の車種・車名は分かるようにはなった。
でも車好きの会話を聞いていると何がなんだかちんぷんかんぷんである。

『~は排気がXccだから凄い速いんだよ。』
『あの車のフロント部分が何とかかんとかで‥。』
『高速走っている時にダウンフォースがかかってなんちゃらかんちゃら‥』


???‥である。
ただそのままにしておくと分からないままなので、
とりあえず横にそういう知識人がいるときにはその原理を説明してもらうことにしている。

当初は『四輪駆動』の意味すら知らなかったのに
博士達のおかげで面白みを感じてきて、何事も勉強だなと感じる。
きっと自分にとっての電車や地図や坂道なんかはその類なんだろうと思ったりね(笑)。

正直車の内部構造より真っ先にその形に目が行ってしまいます。

HONDAの『AIRWAVE』っちゅー車の屋根が全部ガラス張りになってるのを見て、
『あぁ~、こりゃ~掃除が大変だなぁ。』と思いました。
そして車以前にCMのBGMの方が気になりました。

『Shania Twain』の『UP!』と言う歌です。

Up, up, up Can only go up from here
Up, up, up Up where the clouds gonna clear
Up, up, up There’s no way but up from here

って歌詞です。
耳に残るから聞いたことあるとは思います。
音楽的に分析すると、同じ単語の繰り返しで印象付け、
なおかつ最後が韻で終わると言うオーソドックスな形式です。

でもそんなことはどうでも良いの。
歌詞も前向きで青空をイメージさせるけどそこじゃないの。

『アップアップ』って‥。
‥こういうの自虐的って言うんだよな。

負けねーぞ。
[PR]
by ko-kojien | 2005-04-15 01:33 | My Thought