One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なくて七癖

人間は自分の知らない癖が7個は有るらしい。
知らないって言うか、気づいてないって言うか。

知らず知らずに一番表れてるのが、
多分『口癖』じゃないでしょうか。

俺の場合は、
『だぁ~かぁ~らぁ~』
ってちょくちょく言ってるんだそうだ(笑)。

あぁ~、そう言えば‥。
他には『えぇ~』(これは伝染った)とか、
サッカー見てて、ミドルレンジに入ると『撃ってみろ!』(シュートをね)とか。
そういや、今日の明け方に『Liverpool v.s Juventus』観てても言ってた気がする。

改めて考えると自分で意識して言ってないからちと驚きである。

最近日本語が見直されてるらしく、
テレビとかでも言語学者の金田一先生を良く見る。

あれくらいの言語のプロになると、
街をただ歩いてるだけでも楽しくてしょうがないんだろうな~‥。

最近グループワークやって思うことは、
かしこまり過ぎた言葉だと話が盛り上がらないということ。
でも節度をもって討議しなきゃいけないのは大前提である。

大変だこりゃ‥。

でも人の考えが聞けるのと同時に、
打ち解けていくと話し方が変わっていくのを見てると面白い。

『だぁ~かぁ~らぁ~』は厳禁で(笑)。

あれ?今日ばぁちゃん誕生日だったっけな。
[PR]
by ko-kojien | 2005-04-07 01:07 | My Thought