One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flying Polishman

伝説のシュートから『Flying Dutchman』と呼ばれるのは英雄『Johan Cruijff』
世界各国を歴訪して『空飛ぶ教皇』と呼ばれた『Johannes-Paulus II』は、
ポーランド生まれで455年ぶりのイタリア人以外のローマ教皇。
そんな『Flying Polishman』は今年になって体調を崩され、
遂に昨日天に召された(帰天というらしい)。

ローマ教皇は世界からは『Papa』と呼ばれているそうだ。
『Johannes-Paulus II Papa』の人柄は素晴らしかったらしく、
別にクリスチャンでもないのに関連記事を読んでいて感動してしまった。
ローマ・ヴァチカン市国を訪れた時に謁見は(当然ですが)できなかったけど、
実はすぐそばにいたのだと思うと親近感を覚えずにはいられない自分がいる。

b0034633_046013.jpg
『皆さんに感謝、アーメン』
と言う最後の言葉も何か重く感じる。

→ヴァチカン市国
  サンピエトロ寺院から眺めた
  サンピエトロ広場とローマ市街




b0034633_0472119.jpgb0034633_048483.jpg









このどこかに『Johannes-Paulus II Papa』がいたのか‥。
ちなみに、次の教皇を決める重要な職・枢機卿には日本人が2名いる。
予備校の時、日本人が教皇に近い位置にいると聞いて驚いたのを思い出した。

その選出の方法『コンクラーベ』も世界史で勉強したっけ。
過程も伝統に従ってて興味深い‥って言ったら不謹慎かな。

どうか安らかに‥。

Tears In Heaven / Eric Clapton
[PR]
by ko-kojien | 2005-04-04 01:07 | My Thought