One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

先生もですか♪

本を読むと言えばもっぱらノンフィクション。
その中でもお世話になってるのが岩波新書

いつもありがとうございます。

今日親父に借りて『ビゴー 日本素描集』という本を移動時間中に読んだ。
内容は日本の姿を風刺画で描いた『ビゴー』を取り上げた本です。
日本史世界史問わず、歴史好きには面白いかも。

その中に開通したばかりの東海道線にまつわる描写があった。
当時をしのばせる物が紹介されてて興味深かったんだけど、
一番興味深かった事が別にある。

それは『日本最初の時刻表は福沢諭吉が発売した』というもの。
当時は『汽車汽船旅行案内』って名前で発売されてて、
図解なんかもあってなかなか売れてたらしい。

いやぁ、実に欲しい!
たまらん。

そしてそれ以上に、福沢諭吉が電車好きだったことが嬉しい。
泣けてくる。

新たな気分で学生生活が送れそうです。
[PR]
by ko-kojien | 2005-03-23 01:01 | My Thought