One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梨園

歌舞伎の一門のことを『梨園』というらしい。
何で『梨』なのと思って調べてみると、どうやら中国の故事に由来するらしい。

こういう昔話は実に趣き深い。
調べさせようと思わせるところがまた好きだ。

歌舞伎を見る時、通の人は掛け声をかけるらしい。
その演目を演じている役者の『屋号』をタイミングよく言うわけですね。

例えば、
『中村勘九郎』が演じている時は『中村屋』
『市川團十郎』が演じている時は『成田屋』みたいな。

伝統芸能の匂いがプンプンだ。

今日の集英社の試験でも時事に関連して歌舞伎の話が登場。
『海老蔵襲名』に関連しての問題だったけど‥マニアックだなぁ(笑)。

簡単な話、『お~いお茶』に出てる、
『市川進之助』『市川海老蔵』になってなんちゃらかんちゃら‥。
つまるところ、その『市川海老蔵』の屋号はいったい何ぞやという話です。

『海老様』『市川團十郎』の息子ってのは知ってて
何でか『パパ・市川團十郎』が演じてる所を観た事があり、
その時なんとな~く後ろから、『よっ!成田屋!』って言ってた気がして‥。
じゃぁ、親子ならきっと同じ掛け声にちげーねぇと勝手に思い、答えを捻出‥。

何となくでも知ってて良かった。
まさか、『お父さんのためのワイドショー講座』が役に立つとはね‥。

でも間違ってたらどうしよ‥。
[PR]
by ko-kojien | 2005-03-14 00:46 | My Thought