One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お殿様

やー、どこの試験を受けても勉強になる。
簡単なものもあれば、難しいのもある。
最近算数にも慣れてきた。

にしても社会一般常識は知ってるようで知らないもんだ。
まぁ、勉強不足といえばそれまでですが‥。

例えばこんな問題。

『拝啓』・『前略』で始まる文の結びはどうなるか、
それぞれについて答えなさい。(回答は漢字に限る)


知らん。

しかし書きたい。
解答欄は全部埋めたいのです。
そこで思いついたのは『殿』『様』

ぬはー、なんて単純な脳細胞。

『前略おふくろ様』ってドラマがあったから
『前略』の後は『様』に決定。

それよりちと丁寧な感じがするから、
『拝啓』の後は『殿』

はいできた♪

絶対違うよなーと思いながら書いといた。
別に恥ずかしくなんてないもんねー。

似たような回答と履歴書とESが続くから、
採点者にひと時の笑いを提供するという意図が隠されています(嘘)。

帰って調べてみたら、
『拝啓』の後は『敬具』で、
『前略』の後は『草々』なんだって。
そもそも文の末尾であって、呼称の末ではないよなぁ。

むん、勉強になった。
常識?知ってる知ってる(笑)。
[PR]
by ko-kojien | 2005-03-07 00:45 | My Thought