One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

匂い論浸透中

ゼミの今期最後のレポートを出した後、
何人かでご飯を食べに三田の韓国料理屋さんでご飯を食べた。

タッケジャンクッパとか言うのを食べたけど、
韓国料理のなんと美味いこと。

あの唐辛子と、
なんと言ってもあの食欲をそそる匂い!
韓国でなら生きていけるって友達が言ってたけど、確かにそうかも。

そこから、外国特有の匂いに話は移りまして‥。

ヨーロッパのスーパーはチーズくさいだの、
インドはカレーくさい(それ以外の匂いも強烈)だの‥。
芳しい匂いを放つ料理を挟んで喧々諤々とした議論が交わされました。

その結果、どうやらその国の独特の匂いは万国どこにでも必ずあるらしい。
我らが日本はというとソイソース、つまり醤油くさいんだそうだ。
住んでるから全くもって気づかないけど。

醤油の醸造元なんか滅多にないのになぁ‥面白いね。

やっぱり匂いは人類共通のフェティシズムだ。
かいだことのない匂いを求めて旅に出たい(笑)。
[PR]
by ko-kojien | 2005-02-05 01:46 | My Thought