One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジシンない?

日本は地震大国だ。
でも小さい頃から日本で生きてるせいか、当たり前に思うとこもある。

でも日本に赴任してくる海外の特派員(特にヨーロッパとか)の奥さんとかは、
この地震が怖くて日本から本国に帰りたがるらしい。
うちの親父が言ってた。

確かに揺れる前とか変な音するし‥。
『ミシッ』とか『ユサッ』とか、地面から響き渡るような音が。

そう聞くと地面が揺れるって凄いなのかも。

b0034633_042149.jpg
同じアジア圏だけど、
香港とかは地震がないらしい。
だから高いビルが建てられるの。

どっかんどっかん建てても、
揺れる心配なければ安心だし。
60階とかにも普通に住める(笑)。

もし香港で地震があったら、
あの密集地はひとたまりもないな。


その点日本は‥。

太平洋プレートとユーラシアプレートの境界面がちょうど下にあるから、
地震は『これでもか!これでもか!』ってくらいに起こる。
地学の授業でやったっけ‥懐かしい‥。

そんで東京です。
例えば直下型の地震が起きると被害はすっごいらしい。

世界経済に与える影響は2位のL.A(確か)に圧倒的大差をつけて1位

経済のみならず人的被害も相当らしい。
阪神・淡路の数倍だとかなんだとか‥。

しかも首都圏直下型は必ず起こるとか言うじゃなぁ~い。

発生時に一番危険なのが地下鉄に乗ってる状態。
地下に閉じ込められたらまず間違いなく助からないとか‥。
地震が起きた時にどこに居るか、結構それにかかってる気がする。

最近も防災の日とかで避難グッズを推奨してたっけ。
災害マップを見ると結構危険な所に住んでます。
何かしらの対応を取ろうと思うけど‥。へへへ。

あなた自身地震が起きて、生きてく自信有りますか?
[PR]
by ko-kojien | 2005-01-24 01:10 | My Thought