One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

素晴らしき活字の世界

京都の友達がいます。
その子が話す京都弁はなかなか心地よくて良いもの。

そもそも京都好きだし。

今日電車に乗っててふと車内広告を見あげると、そこには
浅田次郎著の『霧笛荘夜話』の宣伝がどーんとあった。
これ『むてきそうやわ』とカナをふるらしい。

この広告を見た瞬間、その子が『無敵そうやわ~。』
って言ってる姿が目に浮かんで、笑いを堪えるのに必死だった。
他の乗客に気付かれてたんかなと、今になって思うとちと恥ずかしい。

浅田次郎はそんなことを狙って付けたわけではないとは思うけど、
それだけでまんまと人の心をがっちりキャッチ。
一人だけかもしれないけどね‥。
たぶん買わないけどね‥。

あとは『電車男』ね。
『電車男、頑張れ!』ってなんだ。
そもそも『電車男』ってなんだと思ったけど、
そういえばゼミの発表で耳にしたおぼえがあった。
話自体はあんま興味ないけど‥(あの掲示板嫌いだし)。

って、自分自身別の意味で『電車男』だから(笑)。
『電車男』頑張りますよ。

それにしても目に映る何気ない活字って面白いなぁと思った。
判断する人によってそれぞれ異なる意味を持つ。
そして勝手に好きなように広げて楽しめる。

実に興味深い!
[PR]
by ko-kojien | 2004-12-18 00:39 | My Thought