One Day I'll Fly Away


by ko-kojien
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Heal the World

我が家では先に起きた人がご飯を作る。
決まりを作ったわけではないけれど、
気づいたらそうなっていた。

たいていの場合僕のほうが遅く起きるので、
だいたいにおいてお世話になっている。

どうも、すみません、いつも。

今日も6時半くらいから相方は起きだして、
出かけの準備とか僕の餌作りに精を出していた。

うちはなぜかめざましテレビ派。

いつも寝ぼけながら半目でながめている。

半目と言っても僕の眼は全く機能していないので、
実際は見えていないのだけれど、
毎日そんな感じで起きている。

今日は最悪の目覚めだった。

聞こえてきたのが
搬送…アメリカ…マイケル…ジャクソン。

なんのこと?

眼鏡をかけてみてみると速報、Liveの文字。

最初の方は搬送された模様で済んでいたのに、
会社に行く前の段階では心配停止から死亡か?に。

午前中に死亡が揺るぎない事実になってしまった。

マイケル・ジャクソンが死んでしまった…。

僕が聞き出したのは大学生になってからなので、
決して早期からの信奉者ではない。

世界で1番成功した歌手の実力はどんなもんかね

という極めて浅はかな思いで聴き始めたのだけれど、
その声の伸び、旋律の美しさは衝撃的だった。

有名なムーンウォークや"ダッ!"とか"アォッ!"の華々しさよりも、
そっちの方にとても心が魅かれた。

ビートルズやカーペンターズにもいえるけれど、
難しい英文構造でないから歌詞もとてもわかりやすい。

そのマイケルが。

色々世間から取り上げられることが多くて、
歌以上に知られるようになったことは残念だけれど、
本当に素晴らしい歌を創る人だ。

たくさんの名曲があるけれど、
その中でも個人的には"Heal the Wolrd"が1番好きだ。

今日も仕事中ずっと頭の中をこの歌の旋律が流れていた。

一緒に仕事をしているデザイナーは、
2回もコンサートに行ったことがあるらしく、
同じ空間を共有したことに嫉妬を覚えた。

その人もこの曲が1番だと言っていた。

耳にした方もおられるかも知れんけど、
まだの方はぜひとも1度聴いてみてほしい。

とても綺麗な歌だから。

R.I.P Michael Jackson.
[PR]
by ko-kojien | 2009-06-26 23:11 | My Thought